人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンスカッシュ

お久しぶりのtaiamiです。
函館はちょっと曇り空今日は涼しいです。
先日駅前の大門という地区を自転車でぶら~っと(毎日ぶら~っとしてる!)
いい喫茶店を発見しました。
駅前と言っても函館の駅前は活気がない!笑
中心地活性化と言って市でも補助金を出して盛り上げようとしてるところです。
昔は華やかなキャバレーがあったり、
遠洋から帰ってきた漁師たちが宴をしたり、
道を歩くのにも毎日お祭りのような賑わいだったといいます。
現在はさびれた大門ですが私はなんとなく波長が合います。

そう喫茶店の話でした!
店がまだ見えてないのに異常に興味ひかれる看板を発見。
よく路上に置いてある店名の上にUCCとか書いてあるふつうの電飾看板です。
でもポジション、存在感気にならせ方が絶妙!
で、すぐ行きました。
路地の奥にあったのは小さな喫茶店プラネット。
おばさんがひとりでやっててJAZZがながれて猫のエサが置いてある。
壁にかかってる画を見て藤田嗣治かなぁなんて思ってみたり
開けっ放しのドア。猫素通り ニャ~
あの物語が始まりそうなわくわく、そこから「喫茶店」は始まってると思う。
路地をちょっと曲がったとこにある非日常。
私の理想の喫茶店てそういうとこだなぁと改めて思いました。
でもって函館の夏と冬のギャップ。
夏はどこだってお客さん入りそうに見える。
問題は冬、人口少ない上に車社会、冬はピタッと外に出なくなる。

考えてたら酸っぱいレモンスカッシュに顔がキュ~っとなりました!


Taiami
by bbc_diary | 2013-07-11 11:10 | ◇雑記


<< coffee summer gift 竹細工教室の再告知です >>