人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タソガレ

タソガレ_c0174571_19114993.jpg
冬って夕方が短いですよね。気付けばまっくら。
昔の人は夕方を雀色(すずめいろ)といったそうです。綺麗ですねー。
他にもメソメソドキ、ウソウソなどと言う地方もあったそうです。

今でもよく聞く夕方を表す言葉に「タソガレ」というのがありますが、この言葉の語源はご存知でしょうか。
現代のように電気もなく、個性溢れるおしゃれな服もなかった頃は、みんなが同じように麻の衣に着膨れて、夕方ともなると誰が誰やらはっきりわかりませんでした。
なのでその時刻になると「おばんですー」などとみんなで声を掛け合い、自分が怪しいものではないことを主張したのだそうです。
返事が返ってこなければ狐や化け物など怪しいものと疑われてしまいます。

相手が誰かわからない=「彼は誰」「誰ぞ彼」転じてタソガレ。

夜でも明るくなった現在ですが改めて挨拶は大事にしたいですね。
特にBBCはいまだにひっそりとした場所にあるのでまだまだ強化しなければ!

(参考文献:柳田國男「妖怪談義」)

chihiro
by bbc_diary | 2010-03-06 11:10 | ◇妖怪


<< くっきりはっきり ワッフル今季最終入荷! >>