<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お勤め最終日に思うこと

BrownBooksCafeにつとめるなんて、全く考えたことなかったのに、人生てば素敵な演出をしてくれるものです。

わたしは緊張しまくって、あの時、星川が持ってきたBBCのアイスコーヒーを飲み干して、カフェイン過剰摂取で動悸が激しくなる中、ベッドの脇にころがっていたノートに殴り書きをした。
「なんとかなるなんとかなるなんとかなる…」

「4plaでやるからよろしく!」
こんな感じですよ。ちょっと大袈裟ですけど。家に来てソファーにどかっーっと座って星川さんが言うわけですよ。笑

不安症のわたしは新しいことがキライで、チャレンジがキライで、刺激が怖かった。
不安がるわたしを見て星川は笑っていましたよ。
そーして気がついたら4プラ店を任されることになっていました。

BrownBooksCafe店主の星川さんとは高校の頃からの友達で20年の付き合いになる。
アムラーとかルーズソックスの時代に、我らはなんと交換日記ならぬ交換詩集という暗い遊びをしていた仲であります。
詩を書いて交換してたんですよー
しかもわりと真面目に。笑

今こうしてここにいることがなんだか不思議なんですが、星川が作り上げてきたものをこんな間近に見て、感じて、体験させてもらえて、携われることができてた…。
あ~~~~幸せだったな…。
今初めて思います。
最終日に初めてっ!!!笑

そんな星川さんは
今日ここ4プラに来て「ほらよ」とお花をくれました。
情熱の赤!!!
c0174571_1421189.jpg



高校の頃もこぅやって
ポイって放り投げるみたいにして投げて食べ物とかくれてたな…笑

あの頃、内に秘めた想いを胸の中でジリジリ燃やしながら、わたしたちはいつも何かを探していた。
飢えていた。


今もその想いは変わらないのかも知れない。
でもあの頃と違うのは、ここにはBrownBooksCafeがあるということ。

それだけで充分ですよね。ね。星川さん。

いつでも飛んでいきますよ。
何かあったらBBCのアイスコーヒー持ってうちに来いっ!!!



4pla店Nakagawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-07-31 12:44

アンティークいっぱい

アンティークなものが沢山あります
「いっぱいアンティーク」というイベントが本店で行われてます。

ファイヤーキングやパイレックスなどの他、東欧、北欧などヨーロッパのアンティークなものまで沢山!!


キイイイイ!アンティーク好きには目が回っちゃう!!


c0174571_14305734.jpg

c0174571_1431418.jpg

c0174571_14311372.jpg

c0174571_14312291.jpg




僕はとっても可愛いファイヤーキングのターコイズブルー色のマグカップが欲しいです??

僕が赤ちゃんなら舐め回したいぐらいの綺麗な飴色マグです??


明日の27日(日)までやっておりす。


南3条店 Ryu
[PR]
by bbc_diary | 2014-07-26 11:47

中川、BBC やめるってよ!

わたくし中川は7月いっぱいでブラウンブックスカフェ4pla店を卒業することになりました。

AKB みたいな言い方してごめんなさい。

なんか変な感じなんです。

辞める感覚がなくて
8月も普通に来ちゃいそぅ。笑

3か月間だけお手伝いというはずが、こんなに居てしまった…。

人にもモノにも執着しない方だと自覚がありますが、だけどやっぱりここまで刺激的で濃ゆ~い10か月を過ごすと、なんだか辛い。

イケイケな有線音楽グルグル、窓がなく圧迫感さえ感じるこの自由市場の空気に発狂寸前だったはずなのに…。

おかしいな…。
わたし
ここ好きだったんだ。涙

執着しまいと思えば思うほどですね。

あと残り4日間がんばります!!





4pla店 Nakagawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-07-25 18:10

行商@PMF

c0174571_15433613.jpg

先々週は芸術の森、先週末はキタラでパシフィック•ミュージック•フェティバルに出店していました!クラシックコンサートの中、コーヒーやお菓子を売るというのが初めてで、正装の外国人の演奏者さん達もたくさんいて、暑かったですがとっても楽しかったです♪
c0174571_16304935.jpg
キタラでは中庭でお店を出していました。今回お誘い頂いたのが『ガンゲット•ダイマ』さん。''ラ•ゾーヌ''というフランスのミュゼットのバンドもやっていてその場で演奏されていました!来月、本場フランスに演奏しに行くそうです!!!すごいなー。
c0174571_16313847.jpg
PMF限定でおんぷクッキーも焼いて行きました☆
うちの隣では、『ごはんやはるや』さんが春巻きをだしていました♪
円山のお店は17年営業し昨年の年末に閉められたそうですが、プロ意識の高い女性の先輩オーナーさん達に刺激を受け、私も益々がんばろうと励みになりました。
c0174571_16315216.jpg
次は8月3日芸術の森でPMFの出店は終わり。
ちなみに今週末は北海道神宮で行われる朝市(神宮マーケット)に出店します。
夏を乗り越えるために稼がなければ!苦笑
是非お待ちしております^^

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-07-24 16:49 | ◇雑記

信じられない創生川

創生川のビアガーデンが一昨日から始まりましたね。

ね。


聞いてください。

すっごい個人的な心境をここで語らせて下さい。



昨日、僕の大好きな、大好きな漫画家さんが、創生川のビアガーデンに来てたらしいのですよ。


この場所に。

BBC本店から歩いて1分くらいしかしないこの場所に。

c0174571_1717372.jpg





札幌に住んでることは知っていたのですが、まさかこんなに身近に存在を感じるとは…。


ブラウンブックスカフェに来てくれることを祈ります。
でも顔分からないので本をおっ広げて来て欲しいです。





んー、今日も天気が良かった!!
もっともっとぼーとしていたかったけど時間がなくて残念??

ビアガーデン。お酒が飲めるようになったら行きたいな!

明日も明後日もいい天気になりますように!


南3条店 Ryu
[PR]
by bbc_diary | 2014-07-20 16:57

ヒカリモノざます

キラキラしてて綺麗だなー。


という小学生並の感想しか出てこないくらい綺麗なアクセサリーが南3条店にあります。




c0174571_12462311.jpg

c0174571_12462419.jpg



フランスのヴィンテージパーツを使ったアクセサリーブランド「NOTRE」の展示会が本日19日までやっております。


とーてもお洒落。
可愛い可愛いばかり言ってしまいます??


某アニメのスネ夫のママが身に付けていそうなくらいのキラキラ具合。
スネ夫のママはセレブです。

ざます。って単語。
1度でいいからナチュラルに使ってみたいですよね。

とーてもゴージャスで美しいアクセサリーざます!


南3条店 Ryu
[PR]
by bbc_diary | 2014-07-18 19:37

夢みる少女じゃいられない

「幻灯夢」という題名の、ある短い物語を初めて読んだのは去年の8月でした。

もぅすぐ1年になるな…と
昨日、店頭にあるその物語が入った古本を手にとってみたら
4pla店open間近の、あの去年の8月の記憶が一気に甦ってきました。

openから1~2週間は緊張のあまり手も声も震えていました。
(○○才にもなってどんだけ小心者っ!)

いや、でもほんと、すごくガチガチで脇汗びっしょりでがんばってましたなぁ。

緊張が酷すぎて、ここだけの話、レジのうしろにお酒を忍ばせていたこともありました!!笑


そんなガチガチだった頃
open準備で古本集めをしていました。

集めた中に、大学生が書いたという短編小説の本があって
何気なく読んでびっくり!!
衝撃でした。

この若さでここまでのものが本当に書けるのか…と疑うほどのすごい文章。物語の情景が目の前に浮かびあがってくる!
これはすごい!!
感激しました。

興奮状態でネットで調べまくったら、おおっぴらには公言してないけど、おそらく小説家を目指している感じ!!
そして、そして、なんと札幌に住んでいることがわかったのですっ!!

興奮度MAXっ!!!!


わたしがこれから働くのは古本屋…。

そぅ!古本屋だもの。小説家の卵っ!!来るかもしれないしょ。
店頭の棚から自分の書いた物語が載ってるその古本を偶然みつけて、
手にしてるところまで完璧に妄想しました。笑

安易ですね~笑!


あれから1年…
「幻灯夢」はあらわれません。


かなりの夢みる少女だったのでした。
(少女だなんてずぅずうしい)





4pla店 Nakagawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-07-18 12:30

色々入荷中!

皆さん!暑いですね。
コーヒー屋にとって、豆もケーキも夏は売れないので最も過酷な時です。
ただじっと過ぎ去るのを待つのみ。苦笑
c0174571_1202357.jpg
イタリアのオーガニックソーダ◎
ブラッドオレンジソーダとかピンクグレープフルーツソーダとかめずらしいです。飲み終わった後の瓶がかわいいので一輪挿しとか、うちの店ではガムシロップを入れて使っています♪
c0174571_1203729.jpg
ドイツのヴィンテージハンガー。南3条店に雑貨が色々入荷していますー!
4pla店ができてから商品不足で、すっかすかだった店内も(笑)、
模様替してから商品たくさん入荷しています!
c0174571_12413838.jpg
4プラ自由市場内の4pla店ではスタッフ募集中!
雑貨、本、コーヒーに興味のある、やる気のある方ホシカワまでお電話ください♪

今月、ホームページリニューアルします!

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-07-15 12:08 | ◇お知らせ

憩いの緑

休憩中の新人Ryuです。

ぼーとするのが大好きな僕。
よくBBC本店の近くの創生川沿いでぼーとしてます。


c0174571_1727923.jpg



涼しくて気持ち良い憩いの緑。

とっても浅い川の水にうつ伏せになって眠りたい願望を抑えて今日も眺めています。




水の静かな音と、街の賑やかな音。


ゆっくりした時間と、急いだ時間。




2つの空間が一緒に味わえるのがなんだか不思議です。


ぼーとし過ぎて心配されることは沢山ありますが、
今日も元気に働いてます☺︎



南3条店 Ryu
[PR]
by bbc_diary | 2014-07-14 17:03

おしゃべりしてごめんなさい

チヅコさんという友達がいます。


友達と思っているのは私だけで、チヅコさんは思ってないです。

本と外国の昔の映画が好きな80代のおばあさんで

開店当初から、4pla店に2週間に1度は来て、本棚を隅から隅までじっくり見ていかれます。

その姿を見ているのが、わたしとても好きです。

本を棚から取り出して、開いたりして、そして戻す時のしなやかな手の動きがいい。

本好きというのは手の動きに表れる。

既にボロボロになった古本でも、大切に扱ってくれるその手の動きを見ていると、チヅコさんの人生には常に本が近くにあったんだなぁと思わせてくれる。


それからチヅコさんは、ポストカードもよく買われる。

「わたしは電話がキライなんです。お友達との連絡はハガキでやりとりしていますよ。」

もぅ何度この言葉を聞いただろうか。

ポストカードを買われる度、楽しそうにニコニコして、いつも初めて話すのよ…という風に教えてくれる。

「電話は今していることをやめて手を止めないといけないでしょう。お手紙はそぅいうことはないんです。今している事が終わったら、そしたらもぅ一度読み返すこともできるでしょ?」

こんな風に上品に

そしていつも

「おしゃべりしてごめんなさいね」と言って

帰っていく。



チヅコさんは最近、やっとわたしの顔を覚えてくれました。





4pla店 Nakagawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-07-13 12:32