<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

just arrived

船便で送ったモノを除き、買付けてきたすべて商品が届きました。
ユーロ高にも関わらず相場よりかなりお安く提供できます!!!!
相場と言ってもこっちには売っていないものばかりです。
本当にすべてが1点モノ。
1/30、31で値付けして2/1から南3条店に並べます。
(もう既に4pla店にも色々並んでいます)
そしてミニギャラリーでも2/1〜2/15までフランス政府公認のフランス語学校『アリアンスフランセーズ』の''仕事''をテーマにした写真展も開催されます。入場無料です。

また準備できたら改めてUPしますね!!!
書きたい事ありすぎる・・・

Hsohikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-29 12:20 | ◇お知らせ

灰皿あります!

皆さん、こんにちは。
今日は店長がフランスで買い付けてきた商品をチラッとご紹介します。

以前から雑貨を見に来られたお客様に、「灰皿はありますか?」と尋ねられていて、その度に「すみません、今無いんですよぉ〜」と答えていました。
あの残念そうなお客様の顔が忘れられません…。
しか〜し、今回店長が買い付けて来た商品の中に、ありましたよぉ〜灰皿がっ!
c0174571_1357582.jpg

色も形も様々な灰皿くん達。これらはカフェで使われていたもの。
何処に置いて使っても、とめどなく溢れてくるそのオシャレ感!
灰皿として使わなくっても、リングやピアス等のアクセサリー入れとして使ってもカワイイですよ〜!
c0174571_14383553.jpg

どれも数量限定ですので、気になる方はお早目に灰皿くん達を見に来てあげて下さ〜い!

Yamane
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-28 14:40 | ◇商品

長崎より!松原工房さんがワンデーストア!

時差ボケってこんなに長引いたっけ。。。全く眠くなる気配がない。歳ですね。

さて去年の11月当店のミニギャラリーを貸し切って催事をして頂きました、
長崎県波佐見町からいらっしゃった松原工房さん。
ちょうど私が「ちょと4プラに行ってきますねー」って言ったら代表の奥田さんが
「私も行きますー」とついて来られました。

その流れで、、、
明日、1/25(土)4プラ下りエスカレーター前(うちの店の目の前)で1日限りの
ワンデーショップをやる事になりました!!!
長崎県からですよ!すごく小さくてかわいらしい方なのですが物凄いパワーと行動力。
詳しくはコチラ

4プラの『自由市場』に店出す前、今更なんで4プラ???と人に言われた時、
なんて表現したらいいのかわららなかったんです。
奥田さんは一瞬しかいなかったのに、的確な言葉で表現した。

''プロデュースでつくられた様な若者カルチャーじゃなくて
もっと泥臭い4畳半から放たれた様な若者の夢。
あるいはそれを追い続ける大人たちのどうしようもない夢''


これですよ、これ。
何度も何度も何度も読み返してもカッコ良すぎて的確すぎて、涙がでる!笑
なんか小説(文庫本)の帯にでっかく斜めに書いてありそう⁉︎
詳しくはコチラにも
前回来れなかったお客様は是非。当日ちょうど私も夕方まで4pla店で店番してます♪

当日は頼めば歌って踊ってくれるそうです☆

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-24 02:10 | ◇お知らせ

paris 4

ただいま!!!
2週間の買い付け出張から戻りました店主です。札幌はマイナス7℃!
ちょっと具合が悪くて…。札幌着いて、絶対遅くなるから店にはよらない!と心に誓っていましたが、バス停から家に向う時、店の前を通るんですよね。
当たり前のように無意識にシャッター開け3階へ向かい、気がついたら伝票整理とかしてました。山のような請求書の…。苦笑

2日前、最後だし美味しいもの食べよー♪とカフェでステーキを食べました。
ステーキ(レアor ミディアム )って書いてあったのでレアを食べたらこんなの出て来ました↓
c0174571_0375494.jpg
えっ何なんですかこれ!?焼いてないハンバーグ!?パテとかテリーヌみたいな感覚?
驚きながらも完食☆これを食べてからお腹が下ってます。笑

いや体調不良はたぶん疲れからだと思います。
全部で200kgの商品を徒歩で階段を上り下りして集めました。
そしてユーロ高だったのでコストダウンの為、運送会社の集荷を呼ばず自力で運びました!
死ぬかと思いましたー

そして帰る前日と帰る当日、具合悪くてモタモタしてたら、2日連続ティーンエージャー達にからまれました!!!2日連続ですよ!?よっぽど狙いやすかったんでしょうね。
何もとられたりせず全然無事でしたが、面白かったのでまた改めて書きますね!

ほんと夢を見ているかのような2週間、色々ありました。
この為に1年間集中してやってきました。
今回は色々なツテもでき、次回の買付けに繋がる実りのある出張となりました。
がしかし、次回への課題も山積みです。いかに良いモノをより安くコストをかけず効率よく集められるか。年齢・体力の事も考え、ひとつずつクリアしなくてはならない。

そしていない間、3店舗共1日も休むことなく営業出来たのは働いてくれているスタッフのおかげです。。。涙 
お客様にも色々ご迷惑お掛けした事もあったと思いますが、変わらず通って頂いたり、
ブログを読んで頂き本当にありがとうございました!!!

今回は古本、ポスター、ポストカード、レアな古新聞、古雑誌などを中心に仕入れました。
商品は今週末頃から店頭に並べますので見に来て下さいね♪
改めて、パリのカフェの話、スィーツの話、古本の話などもブログに書きますのでまだまだ出張話にお付き合いください。c u soon!
c0174571_1121955.jpg
Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-22 01:20 | ◇雑記

エジプトボールペン、再び…

以前ブログでも紹介しました「エジプトボールペン」ですが、大人気であっという間に売り切れてしまっていました。
しかしその後も、エジプトくん達を探しに来店されるお客様がいたりして。
そんな方々に朗報!
ごく僅かですが、入荷しましたよ〜!
ひっそりと隠れる様に、棚にいます。
早いもの勝ちですので、急いで見に来て下さ〜い!
c0174571_17161558.jpg


Yamane
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-20 17:18 | ◇商品

愛情‼

c0174571_1251878.jpg
当店のカフェでお出ししているケーキや焼き菓子はすべて姉妹店のスィーツ&ビーンズ『雪』にて作られています。
その『雪』が、一昨日の1月17日にひっそりと本当にひっそりと(^^;;一周年を迎えました‼
いつも可愛がって頂いているお客様方に感謝でいっぱいです( ; ; )
私ishimotoは去年の11月から『雪』のスタッフにもならせていただいたのですが。
お客様に感謝するのと同時に、ケーキに、日々一生懸命に向き合ってくれている職人さんと。
出来上がった商品を丁寧にお客様に届けようと、売店を切り盛りしてくれているスタッフにも感謝です‼
作られている工程を詳しく知って尚更カフェで召し上がって頂ける商品に愛情を持ちました‼
毎日寒い日が続きますが、美味しいケーキを食べネルドリップで丁寧に落した珈琲を飲みに遊びに来て下さい(^ ^)
そろそろ店主も帰って来ますので、旅の話も、新しい商品も楽しみです??

ishimoto
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-19 07:52 | ◇本と喫茶

from paris 3

ベルギーに3日滞在し、今日パリに戻りましたー!!!
なんかブリュッセルは想像と違って、人がいないし、ずっと雨だし、着いた日は本気で不吉な予感がしたんです…当たり前ですがパリと雰囲気違いすぎて緊張しました。
日本にいる時はボケボケしてますが、海外来ると人が変わったように注意深くなります。
人とすれ違う時は包丁で脅されて財布を取られると常に思っているし、店員もホテルの人もタクシーも基本ぼったくる、と思っています。笑
ベルギーでは買付けした荷物の発送するタイミングを逃してしまい、
全てパリに持ち帰る事になり、もう重くて階段は絶対無理!!!
しかし駅にはエスカレーターもエレベーターもないので、どうやってパリのホテルまで行くか。タクシーでぼったくられない為には…とか階段あったらどうしよう…、荷物ありすぎてタリス乗れなかったら…と、あるとあらゆるシチュエーションを考えすぎて、昨日は熟睡できませんでした。笑 
なので無事パリに到着し、まだ買付け終わってないのにすごい達成感!!!
先日見つけた、安くてエスプレッソが美味いお気に入りのカフェでホッと一息。
思い返すとブリュッセル結構よかったなぁ
治安悪い感じだったけど、しゃべった人は皆、すごく感じがよく親切な人ばかりだった。

偶然泊まったデザイナーズホテルはすごいカッコ良いのに、オーナーのおじさんは髪が薄くて背が小さくて小太りで3日とも同じセーター着てて、ビュッフェ朝食のパンとかヨーグルトとかお客が取る度いちいち補充してて可愛いかった。
check outの時、素晴らしいホテルだったありがとう!と言ったら嬉しそうに笑ってた。
c0174571_06143792.jpg
買付けもあと2日!

Hoshikawa




[PR]
by bbc_diary | 2014-01-18 05:25 | ◇雑記

from paris 2

買付出張でフランスにいます。

1/8、着いた日からちょうど街中セールが始まったようです。至る所にSOLDESの文字。
c0174571_4262597.jpg

同じく1/8からパリ市庁舎でなんとBRASSAI(ブラッサイ)の写真展が!!!しかも無料!!!
c0174571_4315130.jpg
パリのカフェで撮ったポートレートシリーズが大好きでうちの店でも販売してます。もちろんチラッと寄りました。
c0174571_4375575.jpg
前回来れなかった故セルジュゲンスブールの住んでた家も行きました!
現在は娘のシャルロットゲンスブールが所有してるんだとか。中に入れる訳じゃないので人っこ1人いませんでしたが。
あっすいません、観光しに来たのではありません。
4日間激しく動きすぎておとつい体調悪くなりまして、半日仕事サボって行きたい所すべて巡りました。3年前からずっと行きたかったコーヒー屋も行きましたが、期待しすぎたせいか、可もなく不可もなく、普通すぎてちょっとショック。

そして。今日ブリュッセルに来ました。
なんか治安悪そう。ホテル、すごく安いのになぜかデザイナーズホテル。笑
ロゴもかわいいし、部屋はお洒落だし、スタッフも愛想いいし、朝食もついてるし、ベッドはふかふかだし、wifiは早いし…何かの罠でしょうか…?静か。誰も泊まってる様子がなくて、なんか怖い。
c0174571_419934.jpg
シャワーも最新で、天井から直接お湯が降ってきました!(降ってくるのが今回お湯でよかった!)
立地でしょうね。駅から意外に遠いのと、表通りからちょっと離れてる。じゅうぶん気をつけます。
さて2週間の買付出張も半分終わりました。残り1週間がんばります!

つづく

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-15 04:59 | ◇雑記

from Paris!!!



c0174571_05391302.jpg
c0174571_05425423.jpg
皆様お久しぶりです!古本と雑貨の買付けでパリにいます!
思い起こせば1年2ヶ月ぶり。
2012.10/31、催事に出店して、その後、2店舗目の雪の家賃契約をドキドキしながら札束抱え不動産屋と大家さんと済ませ、次の日の早朝フランスに飛び立ちました。あの日からまた来る事を目標にし、全力疾走したなぁと我に返ったり色々な事を思い出してるうちに、行きの飛行機の12時間半はあっという間!映画どころじゃなく、映画より濃かった。苦笑

来る前はこちらは極寒で正月明けで時期も悪く、何もなかったらどうしよう、失敗したかな…と不安で、とにかく完全防備で来ましたが、とっても暖かい!
着替え全然持ってきてないので生地自体が分厚つすぎて毎日汗だく。

今回は安ホテルにしては場所いいし暖房きくしお湯も出るし静かだし最高!!
次回もまたここにしようかな。

しかしいま1€ユーロが¥150ぐらいするんですよ。涙
もう何もかも高い…そして本が重い。地下鉄は基本階段なので、全身筋肉痛です。
毎日起きた瞬間から飛び出して、帰ったらすぐベッドに倒れこんでます。

c0174571_05464194.jpg
そして!今回もまたシェークスピア&カンパニーという本屋に行きました。
前回行った時に詳しく書いたので今回は省きますが、もう店の空気に鳥肌がたちます。
ノートルダム大聖堂からこの店が見えただけで涙が出てきました。笑
店には立っていなかったのですが、外にいたらちょうど3代目オーナーのシルヴィアさんが出てきました!!!かなり迷った挙句、スティーブジョブズの「今日が人生最後の日だと思って生きろ」という言葉が頭をよぎり、勇気を出し話しかけました!
(この言葉を思い出すとだいたいの事ができます。笑) 後悔したくない。
日本からきた、私も本屋とカフェをやっている、すごくこの店に影響をうけた、とカタコトの英語で。そんな人世界中から毎日何百人も来てるでしょうが、
笑顔で対応してくれて店の名前を聞かれて紙に書いたり、日本の本屋についてしゃべったりして最後、握手をした。
c0174571_05451378.jpg
あー生きててほんと良かった。。。
帰りは去年も寄ったすぐ横のカフェに入ってコーヒー飲みながら、
まわりの皆のおかげでまたこうしてフランスに来れた事に涙しました。

つづく

Hoshikawa






[PR]
by bbc_diary | 2014-01-11 05:48

フランス・ベルギー行ってきます!

よくこの状況で行けるなって自分が1番驚いていますが、苦笑
明日から買い付けでフランスベルギー行ってきます!
あとカフェ、古本屋、ケーキ屋も行けるだけ行ってきます!
(去年はこんな事もありましたが…)
現地でブログ書けたら書きますね^^ c u soon

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-07 20:28 | ◇雑記