<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プチ模様替え

c0174571_21124087.jpg
やっとジェルデのライトを壁につけた。
マイ電動ドリルが行方不明で(多分ケーキ屋の方にあると思いますが)ずっと放置していましたが今日普通のドライバーでやりました!腕がだるい…
ホーローランプ系は全てフランスのモノです。
最近のうちの雑貨はフランスの商品が多くなってきました。
c0174571_21125522.jpg
ポストカードをじっくり選ぶ専用席も設置。デトロイトの小学校の机を安くゲット!
いやぁいい買い物したなぁ
c0174571_21204145.jpg
今日の気分。朝一番に。
ちょっとカゲキですかね???

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-28 21:26 | ◇雑記

BBCでも!!

花見が……出来る?!
c0174571_16341323.jpg

我が店の先住人???が隠しキャラのように、、店内の何処かで。
梅の花を片手に、イタズラな顔をして店を駆けています♪
来店した際は是非、探してみてください^^


ishimoto
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-27 16:52 | ◇雑記

french cafe post cards

c0174571_12343297.jpg
『本日のケーキセット』のケーキ。今日は種類が豊富です!!!
うちのケーキはかなり甘さ控えめなのでダイエット中の女性や男性の方に人気です♪


c0174571_12364726.jpg
さて、こちらはフランスのカフェのポストカード特集。
こんなにカフェやコーヒーのポストカードを売っているのはうちだけだと思います!
中には有名な写真家のモノもあります。
c0174571_12375047.jpg
ハガキサイズと大判サイズがあります。
お部屋に飾ってコーヒータイムを盛り上げて下さい!


Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-26 12:44 | ◇本と喫茶

フロム函館

みなさんこんにちは。
元スタッフのTaiamiです。本日の函館は雨。
お陰様で結婚致しまして、地元に越して二週間が経ちました。
私の大好きなBBC、大好きなお客さんたち。そして仲間たち。
この愛が通じたのか、店長から従業員として最後にもらったもの…

それは「いつでも勝手にログインしてブログを書いていい」という言葉でした!

函館のことを書いてもいい。珈琲のことでもいい。
喫茶たいあみ(仮)がオープンしたら宣伝してもいい。

辞めたあとまで自由なBBC!
一見アットホームで楽そうかも知れませんが、
自由にやらせてもらうことには必ず責任がついてきます。
働いてた当時は、何かあったら最後に尻拭わせてしまうのは店長なんだ…
というプレッシャーが半端じゃなかったな~。
これはガミガミ言われるより恐ろしいものなんですよ…笑。
(あれ、働いてた時の愚痴じゃないですよ!)

それでも色々迷惑かけたと思いますが、きっとそんな店長と私の気質が合って長く続けて来られたのかなと思います。

大体にして「コーヒーを飲まない」ところからスタートした私。
BBCに入る前、何か好きで一生懸命になれる仕事をしたい、といきなり前職を辞めました。
すぐには見つからず、だんだん自分が何を好きなのかもわからなくなり…。
そんな時、友人に紹介されたのがBBC。
コーヒー全然飲まないけど…「仕事だから好きになる努力をしてください」
店長にこう言われてとにかく「はい!」とやってみました。
今ではコーヒーと妖怪が私の人生の2トップ☆宝物です。

言葉は少なくても人と空気で触れ合える空間、
文化の発信地であるカフェ。
BBCは巣立ちましたが私もそんな場所を作りたい。
店長と同じラインでやってみたい!

この場所で、一生懸命になれる仕事を見つけることができました。
人生の転機にまた新たなステップへ、少し休憩したら動き出します!

余談ですが、昔おじいちゃんが使っていた手挽きのミルを使い始めました。
ミルは頑張って毎日挽こうと思うと飽きてしまいますが、休日には最高。
ゆっくりした時間が流れます。
ミルの詳しい説明と実物は、BBC店頭でどうぞ!
c0174571_14352486.jpg
今日はたまたま水曜日でしたが、定休日のOG日記、いいもんですね~♪(自画自賛)

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-24 12:08 | ◇雑記

はるばこ展

只今ギャラリースペースにて、three treesさんの「はるばこ展」〜春のワクワクに似ている〜が開催中です!
c0174571_1434259.jpg

店内の雰囲気とは違って、ここだけ一足先に春がやって来た〜!っていう感じです。
桜の写真や絵画などが展示してあり、見ているだけで何処かにお出掛けしたくなっちゃいます〜。
c0174571_1438524.jpg

本日最終日ですが、お時間のある方、是非いらして下さい!

Yamane
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-23 14:41 | ◇ミニギャラリー

巾着袋

c0174571_1334250.jpg
やっと春らしい日が来るようになりましたね♪
今日は、出勤してすぐに見つけた商品で。春の公園などにコーヒー入りのマグなどを持って行くのにピッタリの麻の巾着袋を紹介!!
とにかくサイズもデザインも可愛いーー^^お値段も可愛く。400yen
c0174571_132171.jpg

店のディスプレイみたいに食器棚や、キッチンのすみにかけて小物入れに使っても可愛いなぁ〜


ishimoto
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-20 14:25 | ◇商品

コーヒー豆アクセサリー大量入荷!

c0174571_14171512.jpg
sippo's samplingによるハンドメイドのコーヒー豆アクセサリーが大量入荷しました!
ピアス、イアリング、豆が3連のもの、垂れ下がらないキャッチタイプ、
針の部分がサージカル(医療用)ステンレスを使用したタイプ…etc
今は全てチェコのヴィンテージマッチ箱に入っていますが、もうそろそろマッチ箱の在庫がなくなりそうなのでお早めに。

c0174571_14172988.jpg
新商品、コーヒー豆のpinsバッチ!
こちらも数が少ない入荷なのですぐ売り切れそう。。。

この写真、二重あごが映らないように何度も撮り直しました^^;

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-19 14:26 | ◇商品

coffee & sweets

c0174571_1224295.jpg
お待たせにました!コーヒーにぴったりなスノーボールクッキー再入荷。
くるみが入ったほろほろ食感!1ケ/525yen
c0174571_12349.jpg
アーモンド&チョコバーに加え、ドライフルーツ&ホワイトチョコバーが新登場。
レーズン、クランベリー入り!1本/252yen
c0174571_1234738.jpg
4月限定の珈琲豆は『エル・サルバドルONSEN』サルバドルの環境賞も受賞しているコーヒーで、レインフォレストアライランスの認証もうけています。150g/900yen

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-18 15:02 | ◇商品

アニマルペン

皆さん、こんにちは!
スタッフYamaneがお送りする「カワイイ雑貨」のコーナーです。
本日ご紹介する雑貨は、その名もアニマルペン!
c0174571_13341098.jpg

ゾウさん、キリンさん、ウサギさん、ライオンさん、シロクマさんが揃っていて、各¥480。
c0174571_13411235.jpg

カワイイだけじゃなく、勿論ボールペンとしてもちゃんと書けます。
さりげなく胸ポッケに忍ばせておけば、そのカワイさから注目浴びる事間違いなし!
c0174571_13454522.jpg

是非、アニマルくん達に会いに来て下さい!
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-16 13:55 | ◇商品

べんとう 

c0174571_15223423.jpg
労働者の腹を満たす、焼うどん!
たまに弁当持参で来るのですが、、とにかく冷蔵庫にあるものだけで作る。
お金はかけないにかぎるです^^
明日は弁当を持ってくる日、冷蔵庫には何もないような気が…やばいです… 

白米に海苔の佃煮のみでの乗り切るか!
変な弁当が出来る予感がします^^;


ishimoto
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-13 17:38 | ◇雑記