<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コタツ読書

c0174571_20125739.jpg
寒い冬、窓の外は吹雪。自分はコタツの中で何もしてない。
コタツという道具を発明した人はどれだけ怠け者なんだろう。
そしてまたコタツ読書は最高。
たいてい10分もしないうちに寝ますがそれがまた至福。
ちょっとの電気代と本があればいける天国。

そんな気分をみなさんにも味わってもらいたくコタツ読書コーナーを作りました。
家にコタツがなくても大丈夫。
コタツ読書推進協会認定の本だと思って、連れて帰ってにやにやしながら読んでください。
暮しの手帖なんかはかなりおすすめ!

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-01-30 20:17 | ◇雑記

写真展「頁」好評につき期間延長します!

c0174571_17293167.jpg

現在小樽文学館で開催しているブラウンブックスカフェ写真展「頁」(ページ)
好評につき期間を延長していただけることになりました。
2月14日(木)バレンタインまで。

2月と言えばそう、小樽は雪あかりの路
小樽文学館へ続く旧国鉄手宮線も幻想的な雰囲気に包まれます。 
2月9日(土)と10日(日)は開館時間を延長し夜8時までやっているということで、
雪あかりとのコラボレーションも楽しめます!!

ぜひぜひぜひぜひ行ってみてくださいー♪

【ブラウンブックスカフェ写真展「頁」】
延長期間:2月14日(木)まで(月曜定休)
9:30〜17:00(9日・10日は20:00まで)
会場:小樽文学館
(小樽市色内1丁目9番5号)


★私立小樽文学館HPはこちら


Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-01-28 17:44 | ◇お知らせ

ホーローの古道具

c0174571_203482.jpg
France Vintageのホーローバケツ 大(白・高さ25㎝)¥4200
                小(グレー・高さ21㎝)¥2940
France Vintageの水差し(白・高さ40㎝)¥8400 大きさが素敵!     
c0174571_20322100.jpg
フランスの水差し 昔は、こちらもホーローの洗面器と。セットで置いてあって 手を洗ったり顔を洗ったりするのに使っていたそう
けっこう大きいので存在感たっぷり! 使い方を考えるだけでワクワクしちゃいます♪♪
そのままオブジェとしても良し 花やドライフラワーに枝物の植物 傘やロール状にした紙物など
この大きさのは珍しいので是非チェックしてみて下さい♪
c0174571_2034151.jpg
ホーローバケツ こちらもVintageなだけあり使い込まれた感じがカッコイイーー!このビジュアルならいつもの掃除道具を突っ込んで置いてあるだけでも^^ 画になりそう。
c0174571_22181624.jpg
ちなみに、コチラは今SALEになっていてお買い得! Vintageでホーローの医療具で(白・幅26㎝)¥1890→1000 小物入れとして使ったり、小さな多肉植物とかも入れると可愛いかもですね♪

他にも、店長がフランスで手に入れたホーロー物がありますので是非チェックしに遊びに来てください ^^

isimoto
[PR]
by bbc_diary | 2013-01-26 22:34 | ◇商品

キャンドルゆらゆら

c0174571_18281388.jpg
毎月恒例イロドリマルシェ、今日から3日間ミニギャラリーで開催です。
今回も多くの作家さんが参加しキャンドルやニット小物、雑貨、焼き菓子など販売。
夜は19時まで、最終日は18時まで。
ぜひお気軽にお越し下さい♪
c0174571_18284027.jpg
期間中喫茶スペースでもキャンドルを灯してくれています。
火はいいなぁ。ゆらゆらしてて心が落ち着きますよ。
期間中の夜喫茶もおすすめです。

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-01-25 18:36 | ◇本と喫茶

「モカに始まり」

c0174571_18162570.jpg

「モカに始まり」福岡の珈琲「美美(びみ)」店主の森光さん著。
コーヒー発祥の地エチオピア・イエメンを巡った記録と、
こだわりのドリップなどあれこれが載ってるそうです。
そうですというのは、まだ読んでないからです笑。
珈琲好きの友人が持っていて、見た瞬間好きだ!と思いました。
青い表紙と手描きのタイトルはずるい!
見せてくれた当の本人も、帶とかぼろぼろになってるくせに、
まだ読んでないと言っていました。
このテの本はカバンにしのばせていつでも読むぞー、連れて歩くぞーってだけでもはや満足。
またBBCのみんなと本出したいなぁ…

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-01-24 18:32 | ◇本と喫茶

フランス蚤の市雑貨 その7.リカールの水差し

c0174571_1622350.jpg
RICARD(リカール)は南フランスのお酒メーカー。
ANISETTE(アニゼット)はアニスというハーブで香味をつけ
加糖した無色透明のリキュールで、フランスのカフェやバーにはたいていあるそう!
この水差しもカフェやバーで使われていたタイプのもので、
お酒を水で割って飲む用にと、ノベルティーとして出していたそうです。
c0174571_16222528.jpg
中はこんな感じで白いです。
花瓶にしてお花を入れたり、ドライフラワーを入れたり、
とインテリアにも!
もちろん今宵の晩酌のピッチャーにも!

【リカールの水差し】¥3,800
(France Vintage)


Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-01-22 16:23 | ◇商品

フランス蚤の市雑貨 その6.陶製コーヒーカップの器

c0174571_13562196.jpg
フランス蚤の市雑貨その6は陶製のコーヒーカップの器。
直径約11cm×高さ9cmぽってりとしたカップは
雑貨や文房具を入れたり、置物として飾っても可愛いです。
うちで最後のコーヒーの木を入れたらとても馴染んだので、セットにしちゃいましたよ!
けっこう大きいですよ。コーヒー好きさんのお部屋にぜひどうぞ♪
c0174571_13564524.jpg

VIntage coffee cup+Coffee tree
set price ¥3,850


Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-01-21 14:06 | ◇商品

なんだ??

c0174571_19441474.jpg
皆さんお分かりになりますでしょうか^^;  これが、、、夢の??犬の絨毯!!
我が家の愛犬が作り出す!とてもフカフカなホカホカな絨毯ぽい空間!

どこが顔でどこがお尻かも分かりづらいですよね(汗) 2頭とも左の方が頭で右の方がお尻で背中をくっ付けて爆睡^^
c0174571_19444275.jpg
コチラは、、犬のパズル?!
分かりますかね?写真の真ん中あたりに。。。赤ちゃん犬が^^スッポリはまっています。
最高に可愛い犬の絨毯かも^^最近の冷え込みに最高の画をお届けしたくて(笑)
見るだけでも少しだけ温まるような気がするのは私だけでしょうか^^;

isimoto
[PR]
by bbc_diary | 2013-01-20 12:42 | ◇雑記

チェコの少女、コーヒータイム3点セット

c0174571_17163030.jpg
こんなのもあるんです。
という掘り出し物をご紹介!
チェコ製のヴィンテージカップ&ソーサー、ケーキ皿の3点セットです。
ちょっとシュールな少女の絵が魅力。
金とピンクの組み合わせはなかなかない!
実際にコーヒータイムに使用しても、ディスプレイとしても素敵。
c0174571_17182388.jpg
アップにしてみると口元にほくろ。
少女、ではないかもしれない…?
c0174571_17183593.jpg
逆さにおいてにょきっと顔を出してみる。

チェコカップ&ソーサー&ケーキ皿
3点セット ¥5,000


アンティークやビンテージの商品はすべて1点モノ。
びびっと来たときが出会いです!
でも行くべきところに行くんですよね〜不思議。

最近、物売りの楽しさに目覚めたTaiamiでした♪

Taimi
[PR]
by bbc_diary | 2013-01-19 18:34 | ◇商品

「SWEETS&BEANS 雪」本日オープン!

本日大安、姉妹店「SWEETS&BEANS 雪(ゆき)」がオープンしました!

「雪」はケーキ、焼き菓子、珈琲豆のテイクアウト専門店、
ブラウンブックスカフェとはひと味ちがう、和のイメージです。
カフェスペースはありませんが、おうちでのコーヒータイムや
ちょっとしたお土産にぴったりの商品をご用意しています。

しばらくは店主星川が「雪」におります、
BBCはワタクシタイアミ、イシモト、トヨナガの誰かがおります。
これからはうちのケーキセットは全て雪のスイーツ♡
日替わりも種類が増えておいしくなりました。
なかなか遠くて行けないという方も、ぜひBBCでお召し上がりください♪

詳しくは星川よりブログをアップすると思いますので、お楽しみに!!!
c0174571_1812018.jpg

「SWEETS&BEANS 雪」

住所:札幌市西区西野3条2丁目3-15
tel:011-661-7772
営業時間:10:00-19:00(水曜定休)


Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-01-17 20:06 | ◇お知らせ