<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

今年も残すところ後一日!!
働く皆々様、本当にお疲れさまでした^^

今年の営業は今日で最後!年末の忙しい時なのに今日の夕方はお客さんでお店の中は
いっぱいでした。
本当にありがとうございます!!

常連のお客さん、親子でいらしてくれたお客さん(円山のお店に来てくださっていて、屋根裏店になってから初めて来てくださって〜やっと来れて嬉し〜っと言ってくださいました(涙))カップルのお客さん、一人の時間を楽しみに来てくださったお客さん、お友達同士で会話を楽しみに来てくださったお客さん。

今年最後の営業で素敵なお客様にたくさん来店して頂いて、本当に幸せだなー(涙)っとしみじみ感じてしまいました(笑)

来年も皆様とお会いできると幸せだな〜っとまたしみじみ

今年一年本当にありがとうございました。また来年も宜しくお願い致しますm(__)m
皆様の新しい一年が良い年になります事に願いを込めて!!  


今年一年をしみじみ振り返る歳頃^^


isimoto
[PR]
by bbc_diary | 2012-12-30 22:21 | ◇雑記

16時20分のひかり

今年もBBCの激動の一年が終わろうとしています。
(ゆく年くる年風)

1月に屋根裏店を2号店としてオープン、
2月には円山店をしめ現在の屋根裏店に移転、
現在は新店「Sweets&Beans雪」オープンに向けて最後のダッシュをかけているところ。

その間にもスナックナイトをやったり、
写真展をやったり、ライブ、バリダンス、
店長はフランスへ…
どんぶらこの桃が早送りで流れて行ったような2012年でした!

最初は円山のお店が恋しくて、
屋根裏店は人の家にいるみたいでしっくり来なかったけど、
1年たって、今はこのお店が大好きになりました。
店も心を許してくれたのか?

このお店で1番の時間帯は宵の時間です。
夕方と夜の間。
今日は時計を見たら16:20でした!
外が青っぽくなっていって街頭のオレンジの光と窓辺のランプが
ものすごーいノスタルジックな雰囲気をかもし始める時間帯があるんです。
お客さんひとりひとりもものすごい画になってる。

それではよいお年を!

ゴーン

c0174571_2202830.jpg


Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2012-12-30 02:28 | ◇本と喫茶

嬉しい手紙

先日お客さんからお手紙をいただきました。
「いつもありがとう」
「些細なことだけどミルクを使わないこと覚えててくれるのも嬉しかった」
って書いてありました。
その日はクリスマスで、最高のプレゼントだなーって感動してしまいました。

そして手紙の中には、その方も以前、接客業をやっていたことが書いてありました。
すごくその仕事が好きだったこと、
「よく、○○さん元気かな、○○さんは何してるかなって思い出すんです。」と。

その内容が、私もすごく共感できることで。
人と人の出会いは一瞬です。(宇宙からみたら…壮大笑)
べたべたするのがいいってわけじゃないけど、
刹那にどれだけ濃い時間を過ごせたか、
後から温かい記憶に残るか…

それは別にうまく会話をしたり、
たくさんコミュニケーションをすることで生まれるものじゃなく、
気持ちがあれば自然と伝わり合い、分かりあえるものだと思うんです。

お客さんの満足して帰ってくれた表情を見れたときが一番嬉しい。
そうそう街中に移転してから、円山のときはあまりいなかった
高校生の子たちも来てくれるようになりました!
まぁ今の高校生はしっかりしているんですね〜
ちゃんと夢や自分のビジョンを持ってるし。
でも会話の中で「お母さんが…」とか出てくるからまためんこいんですよね〜笑
その子たちが夢を叶える頃、BBCがいい刺激になった〜なんて言ってくれてるといいな。
BBCもいろんな刺激を受けて、さらにビッグになっていきますから!笑

そんなわけでこちらこそいつもお客さんに感謝してます。
2012もあったかい気持ちをたくさんいただきました。
その全部を原動力に。
またがんばるぞー!!!!

以上、まじめでした。

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2012-12-27 16:52 | ◇雑記

正月休み


昨日から寒いですね~(><)
当店の正月休みは

12/31(月)
1/1(火)のみです。

あとは通常営業12:00~22:00しております♪

年明け1/2(水)から限定で白玉あんみつ+コーヒーのセットや、
超お得でたっくさん色々入った福袋も数量限定で販売します!!!

どうぞよろしお願いいたします

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2012-12-25 23:46 | ◇お知らせ

クリスマスプチマルシェ@地下歩行空間&イロドリマルシェ

c0174571_193353.jpg
今日から地下歩行空間クリスマスプチマルシェに出店しています!!
クリスマスの可愛いお菓子、店頭でも人気の限定珈琲豆サンタブレンドなど
ご用意していますのでぜひお立ち寄りください♪

「クリスマスプチマルシェ@地下歩行空間」
期間:12月21日(金)〜24日(月)
11:00〜18:00予定
場所:大通り地下歩行空間7〜9のあいだ


c0174571_1942095.jpg
お店のミニギャラリーでは「irodori marche」イロドリマルシェ開催中です♪
毛糸小物やキャンドル、クリスマスリースなど数人の作家さんの作品が楽しめます。
c0174571_1943832.jpg
私はこのこけしがお気に入り笑

「irodori marche」
期間:12月21日(金)〜24日(月)
場所:ブラウンブックスカフェ ミニギャラリー


Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2012-12-21 19:09 | ◇ミニギャラリー

夜はお酒が〜

c0174571_20245149.jpg
先日みたいな吹雪は辛いですが(汗)
冬の夜の店内から見る景色も良い感じで♪
雪の降る日も窓からの景色が個人的にはとても好きで『お酒を飲みながら眺めたいな〜』
とっ!仕事中に不謹慎な考えをする訳です^^;

その考えで、一番先に思い付くのがこれ!
BBCの豆を漬けて作った特製珈琲焼酎!今が最高の漬かり時!!くっううーーたまりません。
カルアミルクは甘すぎる…だけど珈琲焼酎をストレートで飲むのはキツいかも、と言う方には
珈琲焼酎のミルク割りもおススメです♪♪
ガムシロで甘みをつけても良しシンプルにミルクで割るだけでも良し
是非ともお試し下さい^^

isimoto
[PR]
by bbc_diary | 2012-12-20 21:50 | ◇本と喫茶

クリスマスロータスとセントニコラスの話

c0174571_15472950.jpg

お菓子の国・ベルギーで80年の歴史を持つロータス社のビスケット!
シナモン風味でコーヒーや紅茶によく合います。
ただいまクリスマス限定、セントニコラス柄の大容量パックを入荷中!
絵柄も可愛いしクリスマスパーティーやちょっとしたプレゼントで配るのにもぴったり。
50枚入りで558円とてもお得です★SOLD OUT

絵柄のセントニコラスさんはサンタクロースのモデルになったギリシャの司教。
夜、貧しい家族のために暖炉の煙突から金貨を投げ入れて、
それがたまたまそばに干してあった靴下の中に入ったので、
クリスマスに靴下の中にプレゼントを入れる習慣ができた…らしい!
真相はわかりませんが、モノでも習慣でも背景の物語を知ると面白いですよね^^


※1月5日(土)の新春あんみつ付ブックカバー講座の詳細が
講師のタケノコ洋品店さんの方でもアップされたのでぜひご覧ください!
→タケノコ洋品店ブログ

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2012-12-19 16:34 | ◇商品

全道的にどか雪!!

今日は店の話ではないのですが…あまりにもひどい雪のお陰で??
おもしろい現象が起きたので載せちゃいます。

今朝はまだ少し雪が小降りだったので我が家の愛犬を散歩に連れて行き…
家も近くなって来た所で、道も狭いこの時期なので私の後ろを同じスピードで付いて来ていた
愛犬のスピードが徐々に遅くなってきて。。様子を見てみようと振り向くと同時のタイミング
に通りすがりのマダムが『あらま〜 大変な事になっちゃってるよーー!』っと。

そして、愛犬と目が合うと(汗)めっちゃ怒ってらっしゃる!!
c0174571_1952632.jpg
足の毛に雪玉がっーー!!
かなりの大物がボロンボロン付いてるでわないですか!
c0174571_19523032.jpg
どれだけ大きいかを伝えたくて、、十円玉と比べてみました(笑)
c0174571_19525797.jpg
早く雪玉を取ってほしがる愛犬を『ちょっとだけ待ってね〜』っとなだめながら。
迷惑がる本人??本犬を横目に一番大きめな雪玉で雪だるまも作ってみました〜♪

その後、シャワーのお湯でスピード解凍して仲直り??して。一件落着いたしました。(笑)


isimoto
[PR]
by bbc_diary | 2012-12-18 19:57 | ◇雑記

新春・ブックカバー講座のお知らせ

今年もあと2週間!来年、最初のイベントのお知らせです。

お好きな柄の布を選んで作るブックカバー講座を開催します!
当店で講座をやってくれるのは2回目のタケノコ洋品店さん。
着物姿がとーっても素敵なタケノコさんが優しく教えてくれるので、
お1人や初心者の方でもお気軽にご参加ください。
休憩時間には珈琲とあんみつが付きます!これぞお正月です★
定員に達し次第締め切りとなります。
皆様のご参加をお待ちしてます^^
c0174571_1214769.jpg
c0174571_1213574.jpg

「新春!珈琲とあんみつ付ブックカバー講座」
 *講師/タケノコ洋品店


●日にち/2013年1月5日(土)
<時間>
①12:30〜14:00
②15:30〜17:00
③18:00〜19:30(各回定員5名)

●参加費/2,200円
●持ちもの/はさみと定規

【予約はコチラ!】
電話/011-221-6333
メール/brownbookscafe@gmail.com

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2012-12-17 12:26 | ◇セール・イベント

French Antique Books

c0174571_2132529.jpg
フランスで買付けてきたアンティークの本達!やっと値段つけました。革表紙の聖書とか100年以上前の本ばかり。だいたい¥1890~¥6300まで。¥3000前後のモノが多いです。
c0174571_2132478.jpg
レアなブリジットバルドーの写真集とかその辺りのアイドル本。
c0174571_21324340.jpg
辞書!かわいすぎる!!!辞書なので厚みがあるのがこれまたいい。
是非手に取ってご覧下さい。
フランス語読めなくてもこの紙質とかボロボロ感とか字体とか挿絵とか。
とにかく惚れ惚れしてしまいます。ご自宅の本棚に1冊置くだけで全然雰囲気が変わります♪
おすすめです♪

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2012-12-17 00:00 | ◇商品