<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

湯のみでコーヒー

今朝の「ゲゲゲの女房」で水木夫妻が湯のみでコーヒーを飲むシーンを見て
思わずコーヒーが飲みたくなったのは、私以外にも沢山いる事でしょう(笑)

ドラマでは、鍋から湯のみにコーヒーを注いで
お砂糖を大量に投入して飲んでいたけれど…
あのコーヒーはどうやって入れたのだろう?

水木さんの実家ではお父さんがサイフォンでコーヒーを入れるシーンがあったから
まさかインスタントコーヒーではないと思うけれど…

次回までの宿題にします。



そうそう、昨日「笑ってこらえて」で放送されていたタータン珈琲
レトロ趣味の私にはお店の外観からしてかなりのツボでした。
上京した折りには是非行ってみたいなぁ。

しかし、最近、子どもみたいにテレビを見てる(^^;


yamada
[PR]
by bbc_diary | 2010-05-27 10:34 | ◇円山店の日々

祖父のサイフォン

先日遅めの連休をいただき実家に帰りました。
友人とカフェにいったり、父の還暦祝いをしたり、家でだらだらマンガを読んだりとのびのび。
久々に弟と実家で朝ごはんを食べたのですが、一匹のほっけを二人で食べる時の、相手の箸の動きを見ながらいかに自分の方が美味しい部位をたくさん食べるかというさりげない緊張感が懐かしかったです。これぞ姉弟冥利。

今回特に嬉しかったのは祖父にコーヒーミルとサイフォンをもらったことです!
お酒の飲めない祖父が珈琲にこだわり愛用していたというもので、保存状態もとてもよく、きれいに手入れをしていた祖母にも感動してしまいました。
「形見わけ」と言ってましたが…二人共まだまだ元気で長生きしてね。
これを受け継いで珈琲生活を満喫するぞー!と意気込んでいます。

ミルを持ってポラロイドでパチリ!
c0174571_18231028.jpg


chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2010-05-22 18:29 | ◇円山店の日々

ポラロイドカメラ

c0174571_1805331.jpg


見覚えのあるカメラが事務所のテーブルに。
あれ、私、ここに置きっぱなしにしてたっけ?

見ると自分のカメラは本棚の上に。
もう一台はchihiroちゃんのでした。

一時期生産を中止していたポラロイドフイルム。
生産が復活としたとはいえ、まだまだ高いので(1枚当たり200円超!)
本体はすっかりオブジェと化していますが、たまには真剣な一発勝負もいいかもね。

取りあえず、2つ並んだ本体を携帯でパチリ(^^)


yamada
[PR]
by bbc_diary | 2010-05-19 18:10 | ◇円山店の日々

境港土産

c0174571_104851.jpg


写真仲間のお友達から水木しげるロードのお土産をもらいました。
私の事を思い出して…と購入してくれたそうです(^^)
手ぬぐいはもちろんのこと、かわうその一筆箋がかわいいです〜
品のあるキャラクターグッズですわぁ。

でも私、彼女に水木さん好きの事しゃべったっけ?(笑)

yamada
[PR]
by bbc_diary | 2010-05-13 10:18 | ◇妖怪

夜桜BBQ

c0174571_2335271.jpg
おとといスタッフとその身内たちで夜桜BBQをしました♪
閉店後円山公園に集合するも時すでに八時を過ぎ、開始したのが八時半。
公園内で火を使えるのが九時までだったのでこの30分に全てをかける。
なんのライトアップもされていない桜の下で1人数枚肉を食べるというノルマを達成し、その後七厘と生肉を手に徒歩で店に戻って第2弾BBQをしました。
寒かったけど、とにかく花見ができてよかった笑

それにしても本当に気温が定まらないですね~。
皆さんも体調を崩さないようにお気をつけださい!!

chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2010-05-12 18:39 | ◇円山店の日々

どさんこワイド

c0174571_1518395.jpg

本日夕方16:30頃からSTVどさんこワイドに出演します016.gif
お時間のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪
そのため水曜日は通常であれば定休日ですが、本日は臨時営業しております!
臨時バイトのどさんこ君と共に皆様のご来店お待ちしています。

どさんこ君より一言「いらっしゃいませ~♪おいしいコーヒー豆はいかが~」(写真上)

chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2010-05-12 15:58 | ◇お知らせ

カッパ捕獲許可証

c0174571_22541190.jpg
連休中に旅行に行っていた友人から素晴らしいお土産が!
岩手県遠野市「遠野物語百周年」水木しげるの本とチラシです!かわいい~!!
さらにコチラ↓
c0174571_22405879.jpg

カッパ捕獲許可証です!これで私カッパ捕えられます。
ただしカッパは生捕りにし傷をつけない、皿の中の水をこぼさないで捕まえる、金具を使った道具で捕まえない、捕獲場所はカッパ淵に限る(何処だろう?)などの7カ条つき。

ほかに私の財布に入っている認定証↓
c0174571_22475447.jpg

コーヒー大博士!去年神戸のコーヒー博物館に行った時のもの。

カッパ捕獲許可証とコーヒー大博士認定証があれば、なんとか生き抜いていける気がします。


chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2010-05-08 23:01 | ◇妖怪

GW終了~

c0174571_1685875.jpg
GW中はたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました!
階段を上ったり降りたり車を誘導したりと走り回って、一日が終わる度にお風呂の中で充実感がフツフツ(ふだんもてあましているししゃも足の筋肉も喜んでいました)。
連休が終わるとお店はまたまったりとした雰囲気に。
あのお祭り気分が懐かしい!!

さて商品のご紹介です。以前も扱っていたワインコルクボードやシャンパンマグネット入荷しました♪
コルクボードは鍋しきとしても使えます。
c0174571_16111327.jpg

c0174571_16113047.jpg
そして新たに入荷したブラウンバック。
ブラウンバックというとふつうはクラフト紙でよくあるマチのある茶色い紙袋ですが、こちらはコーヒーの麻袋でできています!
裏地が赤なのも素敵。
お弁当箱を入れたり、本やCDを入れたり使う人のアイディア次第です。

Chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2010-05-07 16:26 | ◇円山店の日々