<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

突風とモモンガ

c0174571_040960.jpg
先日の突風でお店の藁ぶきがこんなことに…笑。
A看板であるブラッキーちゃんも風で飛ばされ負傷、大家さんが直してくれました。
電柱にくくりつけられたブラッキーちゃん今度はお店を指す矢印が逆笑。
お客様に教えていただきました。

あのような天気にもかかわらずご来店頂き本当に感謝です。
雨の日も風の日も美味しいコーヒーと笑顔のスタッフがお待ちしてます!

私ごとですがその日は仕事あがりに知り合いのお家でゴッコ鍋をつつきモモンガと遊びました。
モモンガ、可愛いですよ~。かなりの用心深さでじらされましたが30分くらいかけてやっと手の上で餌を食べてくれました!キュンキュン
c0174571_0534476.jpg


chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2010-03-23 00:47 | ◇円山店の日々

カリタオリジナルミル入荷しました!

c0174571_180291.jpg
おいしい珈琲を飲むにはやっぱり挽きたてが一番!
写真手前の漆黒のミルは、最近入荷したカリタのオリジナルミルです。
ホッパーが大きくて豆を入れやすいのが特徴。
今まで店に置いていたミル(写真奥)と比べるとその大きさからすごい存在感を放っていますねー。
黒に金文字が映えていてお洒落。
じーっと見ているとなんだかピアノや機関車を連想してしまいます!(私だけ?)

chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2010-03-16 18:01 | ◇商品

コーヒーキャンドル

c0174571_19541932.jpg
コーヒーキャンドルです!
下の豆は本物です♪かわい~053.gif
コーヒー豆が燃えないように上部から4センチの所で火が消えるそう。
しっかりしてる~!

chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2010-03-14 20:02 | ◇商品

くっきりはっきり

c0174571_17455439.jpg


道路にたてているお店のA看板、ブラッキーさん。
黒板タイプなので、いままでチョークで書いていましたが
いつも雨や雪で文字が流れる度、書き直していました。

…が、先日店長がペンキで文字を!
おお、これならいちいち書き直す手間がない!

2年以上お店をやっていて、今頃気づく真実でした(笑)

yamada
[PR]
by bbc_diary | 2010-03-09 17:49 | ◇円山店の日々

タソガレ

c0174571_19114993.jpg
冬って夕方が短いですよね。気付けばまっくら。
昔の人は夕方を雀色(すずめいろ)といったそうです。綺麗ですねー。
他にもメソメソドキ、ウソウソなどと言う地方もあったそうです。

今でもよく聞く夕方を表す言葉に「タソガレ」というのがありますが、この言葉の語源はご存知でしょうか。
現代のように電気もなく、個性溢れるおしゃれな服もなかった頃は、みんなが同じように麻の衣に着膨れて、夕方ともなると誰が誰やらはっきりわかりませんでした。
なのでその時刻になると「おばんですー」などとみんなで声を掛け合い、自分が怪しいものではないことを主張したのだそうです。
返事が返ってこなければ狐や化け物など怪しいものと疑われてしまいます。

相手が誰かわからない=「彼は誰」「誰ぞ彼」転じてタソガレ。

夜でも明るくなった現在ですが改めて挨拶は大事にしたいですね。
特にBBCはいまだにひっそりとした場所にあるのでまだまだ強化しなければ!

(参考文献:柳田國男「妖怪談義」)

chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2010-03-06 11:10 | ◇妖怪

ワッフル今季最終入荷!

c0174571_17481673.jpg

バレンタイン前に入荷し即完売したロータスのベルギーワッフル再入荷です!
今回はプレーンとチョコの2種類。
プレーンは砂糖のカリッという食感が絶妙で、チョコはベルギー産チョコがかかった贅沢な味!
どちらも温めて食べるのがおすすめです(スタッフ実験済み)。
今季最終入荷!!!!
もちろん喫茶でも食べられますので、美味しい珈琲のお供にどうぞ011.gif
余裕がある時は温めます笑。

chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2010-03-04 18:00 | ◇商品