<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

下戸たちの飲み会

c0174571_23151689.jpg


先日、お店の2周年イベント無事終了〜と言う事で、打ち上げ会を店長が開いてくれました。
場所は、なんとススキノ!
…といっても、以前店長がお手伝いしていたお店だったり。

しかし、店長を含むスタッフ3名はお酒がてんでダメ(笑)
わたしもその一人です(^^;

でもせっかくのススキノ、下戸とはいえ、せめて1杯はアルコールを飲もうよ!
ってな訳で、酒飲みに言わせれば「それ、ジュースだろ!」
と、言われそうなカクテルをオーダー。

でも、やっぱり飲み始めると、顔がみるみる赤くなり、「熱い〜」と騒ぎ立てる下戸3名。
見かねたうわばみ1名が「私飲みましょうか?」と救いの手を差し伸べてくれましたが、
下戸どもは「いや、絶対1杯は飲む!!」と意地をはり、なんとか飲み干したのでした(笑)

調子に乗った私は、クランベリージュースのインターバルを置いた後、
2杯目をオーダー。すると今度はあっさりと飲めました。

もしかして、私、強くなった?と一瞬思いましたが、何の事はない、
1杯目の大騒ぎを見かねたお店のスタッフ(ナオくん)が
薄めに作ってくれたのでした〜


いや〜下戸にも優しい良いBarです♩
よろしければ是非お立ち寄り下さい。BBCの名前を出すとマスターが喜ぶかもしれません。
しかも11月のいつだったかは店長がカウンターにいるかもです(^m^)

Jack Rabbit(ジャックラビット)
北海道札幌市中央区南4条西4丁目14-2
MYプラザビルB1F


yamada
[PR]
by bbc_diary | 2009-10-29 23:35 | ◇円山店の日々

c0174571_12385567.jpg

朝くる度にどんどん美しくなる紅葉。
今が旬です!
室内からもきれい。


chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2009-10-27 12:43 | ◇円山店の日々

裏切り者(笑)

c0174571_1211271.jpg


ちょっと早めな本日のお昼。
たまには店以外の珈琲もいいかと。

紙袋をみた店長に「いいなぁ~」といわれました(笑)




yamada
[PR]
by bbc_diary | 2009-10-26 12:12 | ◇円山店の日々

いぬのかお

c0174571_193211100.jpg
自転車をおりたら足もとに犬の顔の形をした落ち葉を発見。
虫さんアート072.gif
目のくりぬき方なんかは神業です。
地球には肉を食べたり酒を飲んだりする生き物もいれば、枯葉や藻を食べる生き物もいる…不思議ですね~。







c0174571_1932432.jpg
夕方になるともう風が冷たい009.gif
そんな季節ではありますが、喫煙スペースを作ってみました。
というのもこれまで当店は全席禁煙だったので、喫煙する時はお店の前の灰皿でお願いしてたのです。
今まで何にしようか散々考えていたのですが(庭師として)、その灰皿を置いてみるとなんだかとってもしっくりきてしまいました!
秋の気配を感じながら外で飲むコーヒーもまた格別。
店内でコーヒーを飲んで一服しにくる方も、
ペット連れでコーヒーが飲みたい方も、
もちろんノンスモーカーの方もどうぞ!

あれ、そうなると単に灰皿の場所が移動しただけかな笑?


chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2009-10-17 19:42 | ◇円山店の日々

Brown Book完売しました。

手作り感あふれる同人誌、Brown Book。
北海道新聞(札幌版)にご紹介頂いた影響もあってか、
問い合わせのお電話をたくさん頂戴致しました。
改めて新聞の力を感じた次第です。

おかげさまで予定数の50部を完売致しました。
「増刷の予定は?」とのお話もありましたが、
「増刷すると、結局余す事になるんですよね」と、
小樽文学館 玉川副館長の深~いお言葉もあり、今回はこれにて終了です。
ほんとうにありがとうございます。


しかし手製本は本当に手間と体力(笑)がかかりました。
通常業務でもドタバタしているスタッフ一同、なかでも一番バテたのは
自称編集長の私(爆笑)
でも、作っていて本当に楽しかったです(^^)

完売はしましたが、見本誌は1冊、お店に残してあります。
貸し出しはできませんが、ご覧になりたい方はスタッフ迄お声掛け下さい。

yamada
[PR]
by bbc_diary | 2009-10-16 11:25 | ◇本と喫茶

薫る文学展

c0174571_2254125.jpg
きのう小樽へまゆchanと薫る文学の展示を見にいきました。
店長いわく「変だったら勝手に直していいよ」とのことでした笑。
上の写真は、本の中で珈琲が出てくる文章を抜粋しパネルにしたもの。
ぶわーっと100枚くらいあります!!
館内の常設展示も微妙に変わっていたのでまたじっくり見てきました。
「並木凡平いいね」など2回目ともなるとなかなか目線もマニアックになりました。
そしてドネーションの古本コーナーで水木しげるが表紙の雑誌、「怪」を発見しテンションがあがった私。
海風が少し肌寒い小樽でしたが、よい秋の小旅行となりました。
10月10日(土)11:00~16:00は店長のいる1DAYカフェです。
お時間ある方は足を運んでみてください060.gif


chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2009-10-08 22:56 | ◇円山店の日々

家内制手工業

c0174571_1812165.jpg



まさにそんな感じのBrown Book。

手製本のため少しずつしか進められません(^^;

腰が痛い(笑)


yamada
[PR]
by bbc_diary | 2009-10-07 18:14 | ◇円山店の日々

注文の多いBBC。


スタッフmayuです!
大分肌寒くなってきましたこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
当店は四季と本当に密接して営んでいます故、夏は暑いし冬は寒いですッ026.gif

これからの季節、当店へお越しの際はどうぞ暖かい格好でお願い致します・・!
スタッフ一同も徐々に服装がモコモコとチェンジしていくでしょう笑。



さて、明日はお店共々お休みな水曜日。
chihiroちゃんと一緒に小樽文学館へ行ってきまーす。
どんな展示になってるか楽しみ!
[PR]
by bbc_diary | 2009-10-06 18:52 | ◇円山店の日々

今月のオススメ豆は、


ブラジルなどの飲み易く口当たりがまろやかな豆をブレンドしたマイルドBL!
10月一杯、20%増量して提供中です。



c0174571_12192040.jpg


当店の看板娘(?)ブラッキーchanも皆さんのお越しを待ってます~♪


mayu
[PR]
by bbc_diary | 2009-10-03 12:22 | ◇円山店の日々