カテゴリ:◇雑記( 99 )

coffee tree

c0174571_2240197.jpg

円山店で育てていたコーヒーの木です。実家に預けてかれこれ…何年でしょうか?
店が寒すぎて避難させてきましたが、もう重すぎてとてもじゃないけど3階の店まで運べません。運んだところで今の店は全く日が当たらないんだった。。。
もしここが家だったら雰囲気はあるけど病気になりそう…

最近「あービンボーだー」って口癖になってしまっている…いけないいけない。
ある人に「家借りれてるんならビンボーじゃないしょ」って言われましたが、いつか本当に住んでたりして…ジャージ姿でウロウロしてたらすいません。(先に言っとこ)

話がそれましたがコーヒーの木、入荷しました!
こんな大きいやつじゃないです。
続きはまた明日。


Hoshikawa


◆1ヶ月に1回程度、メールにてイベント・セール情報を送ります☆
BBC豆便り
[PR]
by bbc_diary | 2013-07-15 22:52 | ◇雑記

レモンスカッシュ

お久しぶりのtaiamiです。
函館はちょっと曇り空今日は涼しいです。
先日駅前の大門という地区を自転車でぶら~っと(毎日ぶら~っとしてる!)
いい喫茶店を発見しました。
駅前と言っても函館の駅前は活気がない!笑
中心地活性化と言って市でも補助金を出して盛り上げようとしてるところです。
昔は華やかなキャバレーがあったり、
遠洋から帰ってきた漁師たちが宴をしたり、
道を歩くのにも毎日お祭りのような賑わいだったといいます。
現在はさびれた大門ですが私はなんとなく波長が合います。

そう喫茶店の話でした!
店がまだ見えてないのに異常に興味ひかれる看板を発見。
よく路上に置いてある店名の上にUCCとか書いてあるふつうの電飾看板です。
でもポジション、存在感気にならせ方が絶妙!
で、すぐ行きました。
路地の奥にあったのは小さな喫茶店プラネット。
おばさんがひとりでやっててJAZZがながれて猫のエサが置いてある。
壁にかかってる画を見て藤田嗣治かなぁなんて思ってみたり
開けっ放しのドア。猫素通り ニャ~
あの物語が始まりそうなわくわく、そこから「喫茶店」は始まってると思う。
路地をちょっと曲がったとこにある非日常。
私の理想の喫茶店てそういうとこだなぁと改めて思いました。
でもって函館の夏と冬のギャップ。
夏はどこだってお客さん入りそうに見える。
問題は冬、人口少ない上に車社会、冬はピタッと外に出なくなる。

考えてたら酸っぱいレモンスカッシュに顔がキュ~っとなりました!


Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-07-11 11:10 | ◇雑記

おNEW

c0174571_1841348.jpg

最近、色々とプチ改革している当店ですが、
この度、スタッフが着用しているエプロンも変わりました??
以前は、スタッフ一人ひとりが色違いのエプロンを付けていてカラフルでしたが!
これからは、ブラウンブックスカフェと言う店名にもあるブラウンで??シンプルです‼
しかも、店名も刺繍がされていてかっこいい(*^^*)

前の私のエプロンは赤色で、自分のラッキーカラーだったのもあり!
気に入ってたのですが…やっぱり、シンプルで刺繍が入ってるコッチのエプロンの方が大人っぽくてかっこいいなぁ~


ishimoto
[PR]
by bbc_diary | 2013-07-01 14:12 | ◇雑記

良い天気☆

c0174571_1003514.jpg
最近お天気が良いですね!
店内から見える木が生い茂っています。
一応、クーラーつけてるんですがあまり涼しくないかも^^;
円山店の時よりはかなりましですけどね。

円山店の時からのお客様は、夏はサウナみたいで冬は外と変わらぬ気温の中、わざわざコーヒー飲みに来てくれていました。
夏は蜂や蛾も捕まえてくれました。たくましい。

最近、円山店時代を知らないお客様から、色々聞かれて、語ってしまう事があります。
思いが深い分、こないだも気がついたら1〜2時間はしゃべってました。苦笑
多分帰れなくなりますので話しかけないで下さい(笑)

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-06-30 10:19 | ◇雑記

パワーをもらいに!!

c0174571_1820673.jpg
先日10歳の愛犬を連れ円山公園へ行って来ました〜 
大型犬ではかなりのお婆ちゃんの愛犬は、歳もさることながら病気もあったり…色々と体調のバランスが取れないこの頃でしたが。
とにかく楽しい事が出来る時を大切にする目標を立て、散歩も神聖な空気が流れる公園に行きパワーをもらって来たりと遊んでおります^^


しかし、この写真をしみじみ見ると…
場所をわきまえなければ熊と間違えられるんでないかと…(汗)

山道は服でも着せて歩かなければ^^;


ishiMoto
[PR]
by bbc_diary | 2013-06-23 18:39 | ◇雑記

Casa BRUTUS

c0174571_16385372.jpg
先週発売になったカーサブルータスに当店が紹介されています。
是非ご覧下さい。

今日は2日酔いで頭がいたいです… 苦笑

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-06-21 16:41 | ◇雑記

函館の幸せ〜

c0174571_15221416.jpg
昨日の夜に、元スタッフの結婚式が函館であり。
店は唯一一人の男性スッタフの新人が店番をしてくれて。
店長と、私を含むスッタフ2名が出席させて頂きました! 感謝です!!


式も披露宴もとっても温かく、幸せな時間を過ごさせてもらいました。
泣いたーー!!久々に感動で泣きました^^

披露宴の高砂に飾られていたお花を、店にも幸せのおそそ分けとして頂いて来ました♪

いつも明るいお花のように可愛らしい彼女の様に、カウンターの上に鎮座しています^^



ishimoto
[PR]
by bbc_diary | 2013-06-09 16:21 | ◇雑記

coffee cup

先週のガレージ、沢山のお客様に来て頂き本当にありがとうございました。
途中でブログをUPする間もなく終わってしまいました。汗

早いものでもう6月です。
来週から三越の催事に出店するのですが(後日改めてお知らせします!)準備やら何やらで休みもなく…

最近はめっきりパソコンを開かなくなりました。
店のデスクに向う暇もなく、姉妹店にも家にもネットをつなげていないのですが、
意外と毎日何とかなるもんですね。(無駄な情報に振りまされなくて良いかも!?)

先週、店内が半分が停電になりました。しかもちょうど満席の時!
スタッフは焦っていましたがお客様は皆「大丈夫ですよ〜!」と誰も気にしていない。。。笑
当店は古い物件なので色々ハプニングがおきます。
とにかくうちの店で働くと、とっさのハプニングに強くなるかも!?
いらっしゃったお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。。。

さて最近当店ではプチ改革しています。
まずはエプロン、メニュー、コーヒーカップから。
カップで味が全然違うので、とにかく取り寄せて検討しています。
時間とお金がかかりますがそこは妥協出来ない部分。
ブランドはあまり好きじゃないですが、大きさ厚さを考えBBCらしいカップ…と色々考え、
結局大手メーカーのモノになりそうです。しかも今更!?って感じの。。。
まだ揃うのは来月になりそうですが、よりコーヒーが美味しく、同じ値段で量も若干多くなります!
c0174571_2272588.jpg

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-06-06 22:10 | ◇雑記

忠犬???

たま〜に登場させて頂いてる我が家の愛犬なんですが、、

大型犬の10歳ということもあり、かなりの風格をかもし出しはじめ威風堂々たるお姿、、
c0174571_13333713.jpg
暑くなる前はよくお散歩の途中に買い物へ行ったりもしていました。
スーパの前で静かに待つ姿は忠犬ハチ公のごとくです!

しかし…しかし…なんです…。
彼女は、もともと三頭飼いの一番末っ子だったせいか(今は、一人っ子に…なおさらか 汗)かなりのマイペースちゃんの甘えっ子ときたもので。。
チョロチョロしたりワンワン吠える事はしないのですが、、とっても悲しそうな声の小さな遠吠えをして私を呼びます^^:
通りかかる人はだいたいギャップに笑いをこらえるか、あまりに可哀想に見えるのか話しかけてくれたり。撫でてくれたり。

それが狙いだったりして…なんて思ったりもしたり(笑)
c0174571_1333105.jpg
公園などに遊びに行った時も、彼女のマイペースぶりは発揮され……
専用に持って行ったパンをあげるためちぎっている矢先にパクッと!!

忠犬には無理があるかも^^;


ishioto


※ 今日で最終日のガレージセールも残すところ後4時間です!!
  どうぞ、夕方のお散歩がてら珈琲を飲みがてら見にいらして下さい^^♪
[PR]
by bbc_diary | 2013-06-02 16:47 | ◇雑記

サボテン…!!

c0174571_20575944.jpg
先日、南区にある喫茶店で発見した…少し気色悪いサボテン??
植物に疎い私には、なんと言う種類かはさだかではないのですが^^:
何とも、言いがたいビジュアルで…気になる!!

きっと、他のお客さんも気になるサボテンちゃんでは!とっ、思いながら美味しくドリアを食べ。
気を取られ過ぎ…熱々のドリアで舌を火傷しちゃいました 汗

南区の喫茶でもし、発見された方はお気をつけ下さい^^


ishimoto
[PR]
by bbc_diary | 2013-05-26 21:24 | ◇雑記