カテゴリ:◇雑記( 99 )

今年もお世話になりました!

2013年度、今年も大変お世話になりました!!!
今年あった出来事は…店を2軒もオープンさせてしまった事(汗)

2013年1月17日にケーキ、焼き菓子、珈琲豆の『SWEETS & BEANS 雪』
2013年9月20日に4pla自由市場内に、古本と雑貨の店『Brown Books Cafe 4pla店』

まさに記憶がなくなる程、凄まじい1年となりました。
当然、今までの感覚、やり方では全く通用せず、、、
休み無く一生懸命がんばってるだけじゃ潰れてしまうんだと実感しました(汗)
私にとっては苦しい1年となりましたが、でも以上に新しい、いい出会いがたくさんありました。もう既に4プラの常連さんがたくさんいるし、雪のケーキやカステラのリピーターさんもたくさん!
あの人もこの人も、今年出会ったんだぁと思い浮かんできます。
今年から新たに働いてくれているスタッフとの出会いにも感謝です。

今年も大変お世話になりました。
2014年度もガンガン色々な事に挑戦していきたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します
c0174571_10243476.jpg

P.S.元旦から4plaで福袋販売します!!!¥3150で1万円ぐらい入ってます!!!
中身はお菓子、コーヒー、と雑貨等、数量限定です。
4pla営業時間→1/1(水)am9:30~17:00、1/2(木)am9:00~21:00
2日は1日中私も店番してます…

Hoahikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-12-31 10:25 | ◇雑記

師走

12月って世の中こんなに忙しいんでしたっけー!?!?!?
去年も一昨年も私、シャッターの中にいました。
去年はケーキ屋OPENに向けて店にこもって修行、一昨年は移転に向けて改装工事していたので完全に自分の世界に入っていました042.gif (まさにアンダーグラウンド!?)
あ〜〜年内終わらせなければ行けない事が山積み・・・!!!

今日は冬休みで帰省している大学生が何人もいらっしゃいました。
去年まで高校生だった子は本州の大学生になり「戻って来ましたぁ!」と顔出してくれたり。
「昔、うちに珈琲豆よく配達してくれてましたよね???」と、10年くらい前に配達に行っていたお客さんの娘さんが大学生になって登場!小学生だったよね!?
将来カフェをやりたい!!!というお友達と一緒に。
すごく本気なのが伝わってきて会えて嬉しかった。
そして「年内最後の休みだから」とコーヒー飲み納めにきてくれた常連さん。
「年内もう1回これそうだわ〜」と言ってくれた常連さん。

皆様 本当にありがとうございます(涙)
南3条店は12月30日まで営業、年明けは3日から通常営業しています!

c0174571_22533734.jpg
昨日は行商しにいつもの保育園へ。行商仲間のじいさんに会えてよかった~。

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-12-27 22:57 | ◇雑記

スタッフ紹介

当店、唯一の男性スタッフyamane。
先月うちのミニギャラリーで移動ショップをされた長崎県の松原工房さんのブログで紹介されています。(本人承諾済み)→コチラ
本業は竹細工をやっていますが、竹職人になる前のサラリーマン時代からの知り合いで、
姉妹店・雪OPENの時、2mの照明用の竹のオブジェの製作を依頼し、
気づいたらスタッフになっていました!笑
今年3月に以前いたTaiamiから引き継ぎをして週2回程、勤務しています☆
どうぞよろしくお願いいたします。


Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-12-19 22:55 | ◇雑記

10年ぐらい前の店

これは今のBrown Books Cafe南3条店。
c0174571_2356481.jpg
BBCの前進、2001年〜2006年頃やっていた珈琲豆専門店
↓↓↓
c0174571_23544399.jpg
豆が20種類以上!
ショーケース左上にアイスチョコが!この時からずっと仕入れてたんだぁ私…
c0174571_23554174.jpg
この頃まだジュピターもカルディーもなかったから輸入菓子も売りまくってました!
c0174571_23562561.jpg
コーヒー栽培国のワールドミュージックコーナー。
もう日本は撤退してしまったptuamyoレーベルとコラボしてcoffeeマップを作ったり、
c0174571_2356690.jpg
もらっったイス5脚で無理矢理、喫茶コーナー作ったり!笑
ハンドドリップ1杯¥350で出してたっけ。

究極、コーヒーとイスさえあればカフェになる。

カフェとは何だろう。というのは10数年ずっとモヤモヤ考えていて、一時期はブラウンブックスカフェの改名まで考えていましたが…笑
安藤忠雄が「集まる人々の心と心をつなぎ感動を刻むのが建築である」みたいな事言ってましたが、カフェも似ているな、と思った。
年明けフランス行くのでまたカフェ視察もして次のステップにいけるといいなと思っています。

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-12-18 00:33 | ◇雑記

本の整理

夜中にyoutubeでxjapanのライブを見まくっていたら、
近所から苦情がきました。しかも数件から…苦笑 大変申し訳ございませんでした。

こないだの定休日、本の整理をしました!!!
本をすべて一旦出して…
c0174571_122441.jpg
場所チェーーーーンジ!!!
c0174571_1191677.jpg
半年ぐらいずっとやりたいなぁと思っていたのですっきり。
整理整頓、収納を考えるのが大好きなのですが、さすがに本は重くてなかなか気軽には場所変えできないんです。
c0174571_119566.jpg
4pla店に合わせ、南3条店の古本も徐々に値下げしますね!!!

期間限定メニュー、スパークリングワイン☆
フランス・辛口・2種類から選べます↓↓↓
どちらも飲みやすく美味しい!ケーキセットにもできます♪
c0174571_048562.jpg

今日はすごい吹雪いていて、お客さんも少なく、窓の外を見ながら円山店の過酷な日々を思い出しながら一人でコーヒーを飲んでいました。。。


c0174571_1405621.jpg


Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-12-14 01:05 | ◇雑記

観ようぜ!

c0174571_22174389.jpg
市内あちこちで見かけます『札幌演劇シーズン』のポスター&ガイドブック、
当店で撮影して頂きました。
thanks for studio copain !!!

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-11-22 22:21 | ◇雑記

4pla店に看板が!!!

そろそろカレーに飽きてきました…

ブラウンブックスカフェという店名ですがカフェはない、4pla店です。
今日、やっと4pla店自由市場用に看板ができました!
本業は古着屋のBACK IN THE DAYZオーナー水嶋さんがフリーハンドで書いてくれました。
いつも買付けに行っているだけあってアメリカの田舎のアンティークショップとか、
さびれたgeneral storeっぽい雰囲気!!!MISCがナイス!
c0174571_21341913.jpg
店に落ちていた鎖をつなぎあわせてみました。
水嶋さんとはアーモド・オレについて本気で討論した仲です☆
今度、南3条店で出すかも。
あとHIP HOP、特にオシャレ系ではなくコテコテのウェッサイとかold schoolとか好きらしくて、なかなかいないんですよねー


さて昨日4pla店がニュースに載りました→古本と珈琲豆を物々交換
不要な古本をお持ち下さいませ!

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-11-12 21:50 | ◇雑記

載っちゃいました!

みなさん、こんにちは!
久々の登場、パートのおじさん山根です。

昨日まで当店ギャラリーで開催されていた長崎「松原工房」さんの移動ストア、本当に沢山のお客様に足を運んで頂き、大盛況の内に終了しました!ありがとうございました!

さてさて私ことBBCスタッフ山根、この度10/25発売の「スロウvol.37」に掲載されました!
コワ〜イ店長の了解を得て、この場を借りてお知らせしてます。
c0174571_17395077.jpg

BBCスタッフとしてではなく、本業は竹工芸の職人という事で、作業風景を取材して頂きましたー。
c0174571_17425533.jpg

北海道ではあまり馴染みのない竹細工ですが、興味のある方は是非スロウをご覧になって下さい!
因みに店内にも1冊ありますので、是非BBCに見に来て下さーい!

Yamane
[PR]
by bbc_diary | 2013-11-05 17:56 | ◇雑記

うざい話ですいません。

今日とあるお店に行ったら、お金持ち相手の殿様商売っぽい店で、
自分にとってはがんばって稼いだ大金(1万円…)を使ったのですが、
若いから?(たいした若くないけど)貧乏そうだからか?思いっきり見下されました。苦笑

4プラで店を始めて、若い人が沢山来ます。
そういう人達に影響を与えないと店をやっている意味が無い。
伝説になるような店づくり、品揃え、接客を目標にしないで、
その場限りの利益ばかりを追求していても、店をやっている意味が無い。
なくなった後、誰にも悲しまれない店なんて最初からやりたくない。

影響を受けるようないい店が存在していいたおかげで自分も店をやっています。
4プラ自由市場もそのうちの一つ。青春の場所。
また昔みたいに札幌の中心スポットになれればいいなぁと密かに思ってる。

アンティークもアートも何が嘘で何が本物かわからない世界。
自分が思う嘘モノを売ったり、売れているところの何かをぱくって食ってくぐらいなら
飢え死になってもいいです。笑
キチガイとよく言われますが全然いいんですよ。

うちのケーキ屋に小学2年生の子供達が社会見学で店員さんに質問!といって
事前に質問を書いた紙を渡されました。

「仕事は楽しいですか?」
「1番面白い仕事はなんですか?」
「新作はいつ考えるんですか?仕事中ですか?お休みの日ですか?」

深い。。。ほんとに2年生!?!?

ちなみに前回の子達は
「ケーキはロボットが作ってるんですか?」
「フルーツはどこからくるのですか?」とかだったのに…

自分の利益だけじゃなく、若い人達に夢と希望を与える事が自分にできる最大の社会貢献?
まわりに流されず、自分を信じ、高い志を持って店をやっていきたい。

…なぁんて、商品説明とかばかりだとつまんないかなぁと思い突然熱くてウザイ思いを書いてみました。どうかご了承下さい。笑

店主Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-10-30 22:16 | ◇雑記

市川義一氏『筆墨365展』

事後報告になってしまいました。
10/5(土)~15(火)までモリヒコ プランテーションで行われていた、
市川義一氏による『筆墨365展』
その中の毎日ギャラリートーク365の司会をやらせて頂きました。
10日間、10名のゲストと市川氏の対談+司会者。と言いましても、司会進行役どころか
ただ質問されて応える…という事しかできませんでした。汗
しかしこんな大役に私なんかが誘って頂けるのは本当にありがたい事で引き受けさせて頂きました。

移転前の円山のあの物件は、うちが入る前はご存知の方も多いと思いますが「月庵」という茶室をイメージしたギャラリーでした。森彦さんの前進のような存在(!?)
16年も借りていた愛着あるその物件を出る時に市川さんと初めて会いました。
そしてその後、引継いでくれてありがとう、みたいな事を言われました。
その時はその意味があまりわからなかった。
ふらっと珈琲を飲みに来てはこの古い一軒家との付き合い方 、
ー水落としのコツや蜂の逃がし方etcー を教えてくれました。

そして5年後、死ぬ程苦労して愛していたその建物を出なくちゃいけなくなった時、
市川さんのありがとうの意味がわかったような気がしました。

対談させて頂いたのは1日目は田原書店店主の田原氏。2日目は紙のサクマの池田氏。
お二人共素晴らしい方々。何かに夢中になっている大人は素敵だなと思いました。
緊張していたせいか終わった後、我に返って一人この出会いに感動していました。
聞いてくれた方、市川さん、モリヒコ プランテーションさん、本当にありがとうございました。

c0174571_2248281.jpg
Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-10-21 22:05 | ◇雑記