カテゴリ:◇雑記( 99 )

新人が!

スタッフ8名いて、店主が1番若かったんですが、若返りを計るため(!?)
なんと高校卒業したての18歳がスタッフに仲間入りしました!

今までは年上か、年下でも精神年齢が自分より上だったり
しかも自信もなかったし、私が育てたり教えたりする事がほとんどなかったので、
年の離れた子をゼロから育てるというのが初めての経験です。

高1からうちの店に通ってくれていた男の子。ガンバレ!!!
c0174571_13482941.jpg


1月フランス•ベルギーに買付けに行った時の本が船便で届きました!
4pla店に並ぶと思います。相場よりかなり安いのでディスプレイとかにすごくオススメ!
c0174571_1351574.jpg


こんな金具とかメタルっぽいものは南3条店にあります。
c0174571_1352173.jpg


明日よるから西野店の改装を始めます!!!
西野の店舗は、菓子製造業だから、内装とかインテリアとかディスプレイにお金と労力をかけるぐらいなら、絶対、素材にお金をかけたいと思って1年やってきました。
しかしまず素材以前の事。どれだけ情熱をかけ自分らしい店にできるかにかかっています。
周りの協力を得て4pla店では6日間という短期間でゼロからお店を作ったのが経験となりました。
今回は5日間ですが、ある程度土台はできているので思いっきり自由にやってみたいと思います!!!
4/26(土)リニューアルオープンです!

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-04-19 14:04 | ◇雑記

帰って来ました〜!

皆さん、こんにちは。
スリにも強盗にも遭わず、無事にスペインから帰国したパートのおじさんYamaneです。

竹細工の展示・ワークショップの為、バルセロナに一週間滞在していました。
バルセロナ、とっても良い所でした!
しかし治安が悪いと聞いていたので、なるべく夜は独り歩きしませんでしたが…。
バルセロナ滞在中に一度だけブログを更新して、サグラダファミリアの画像をupしましたが、今日は現地のカフェで撮影した画像をお届けします!

「コーヒー下さい!」と注文すると、あたりまえの様にエスプレッソが出てきてしまうので、「ミルク入りコーヒー!」というと、画像の様なコーヒーが飲めます。
c0174571_16174863.jpg


これでもかっ!という位に甘いセットもありました。
c0174571_16502642.jpg


間違ってもアイスコーヒーを頼んではいけません!
ミルク入りコーヒーと一緒に氷が入ったコップが出てきてしまいます〜。
ホットコーヒーに砂糖を溶かし、好みの味に調整してからガラスのコップに移して飲むみたいです。
あっという間に氷が融けて、生ぬるいコーヒーになります…。
c0174571_17501968.jpg

ところ変われば、ですね!
因みにこのカップ&ソーサー、当店で販売している物と同じでした!
スペインっぽくにコーヒーが飲みたい方、是非チェックしに来て下さい!
[PR]
by bbc_diary | 2014-04-07 18:51 | ◇雑記

バルセロナより

皆さん、こんにちは。
スペインはバルセロナよりYamaneがお伝えします。

現在、バルセロナにあるギャラリーでの竹細工の展示・ワークショップ開催の為、スペインにいます。
お仕事で来ているのであんまり自由時間がありませんが、折角のバルセロナという事で、行って来ましたサグラダファミリア!
c0174571_7103227.jpg

スゴイです〜!圧巻です〜‼︎
大聖堂の中にも入って見学して来ましたよ!
やっぱりガウディ、スゴイです。
カサ・ミラにも行きましたが、こちらは補修作業中で、残念ながら外観を見る事が出来ませんでした〜。

今週は出勤できませんが、来週は通常通り月・火曜日にお店にいます。
スペイン話しが聞きたい方、是非遊びに来て下さいね〜!
[PR]
by bbc_diary | 2014-03-31 07:22 | ◇雑記

スペイン出発!

皆さん、こんにちは。
パートのおじさん、Yamaneです。

今日の札幌は天気が良く、最高気温10℃の予報です。
少しずつ暖かい日が増え、来店されるお客様の装いも段々と春らしくなってきました。

さて、先日もお知らせしましたが、私Yamane、明日から一週間スペイン渡航の為お休みを頂きます。
いつも私に会いに来て下さっているお客様、申し訳ありません。
明日の火曜日と来週の月・火曜日は居りませんが、普段は月・火曜日には居ない店長や他スタッフが勤務していますので、是非顔を見に来て下さいね!

それでは、昨夜遅く渡航ギリギリで仕上げた作品の画像をどうぞ〜!
c0174571_1613163.jpg

[PR]
by bbc_diary | 2014-03-24 16:21 | ◇雑記

cho-co-tto

c0174571_9471121.jpg
コープさっぽろで発行しているフリーペーパー『cho-co-tto(ちょこっと)』。
c0174571_9472495.jpg
今月号に、フランスで買付けてきた古い陶器のカップが載っています♪
アンティーク大好きなお客様が「撮影に使うので、冊子になったら持ってきますねー!」と元気にお買い物していかれました。

こういうのはうれしい。。。

商品はただカタログから仕入れているものではないので一つ一つ思い出があります。
現地のゴミのような中から選んで、洗って、梱包して、運んで、日本に届いて、梱包はずして、値段つけて、並べて、売れて、お嫁にいった先のお客様に「ありがとうございます」と言うとき、毎回泣きそうになります。店をやっていて楽しいし、深いものがあります。

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-02-18 10:04 | ◇雑記

priceless

「出張中、この本見てディスプレイ変えて下さい!」
と4plaのスタッフに言って写真集を数冊置いていった。
間違って値段シールがついていたので「売り物じゃないですよっ!」って言おうとしたら
"priceless"って書いてあるじゃないですか!!!笑
すごいセンスに感心しちゃいました。
c0174571_19443856.jpg

買い付けから戻り、私の人生これを目標に生きてきたので、
はい、次!とすぐにはいけなくて、、、
出張から帰ってきたのにフランスより遠いところに行ってました。苦笑
あーやばかったー。
今はもう復活していつものやる気満々です〜!笑
来月に向けて今後の方向性を決めていかなければなりません。
ブラウンブックスカフェのこと、4plaのこと、雪のこと。
c0174571_1943232.jpg
4pla店。ごっちゃごっちゃですが、楽しいお店です!
日々、悩みながらも、夢だけは忘れずにいたいです。
さて今日もコーヒー飲んで頑張ります!


Hoshikawa

[PR]
by bbc_diary | 2014-02-11 19:44 | ◇雑記

paris 4

ただいま!!!
2週間の買い付け出張から戻りました店主です。札幌はマイナス7℃!
ちょっと具合が悪くて…。札幌着いて、絶対遅くなるから店にはよらない!と心に誓っていましたが、バス停から家に向う時、店の前を通るんですよね。
当たり前のように無意識にシャッター開け3階へ向かい、気がついたら伝票整理とかしてました。山のような請求書の…。苦笑

2日前、最後だし美味しいもの食べよー♪とカフェでステーキを食べました。
ステーキ(レアor ミディアム )って書いてあったのでレアを食べたらこんなの出て来ました↓
c0174571_0375494.jpg
えっ何なんですかこれ!?焼いてないハンバーグ!?パテとかテリーヌみたいな感覚?
驚きながらも完食☆これを食べてからお腹が下ってます。笑

いや体調不良はたぶん疲れからだと思います。
全部で200kgの商品を徒歩で階段を上り下りして集めました。
そしてユーロ高だったのでコストダウンの為、運送会社の集荷を呼ばず自力で運びました!
死ぬかと思いましたー

そして帰る前日と帰る当日、具合悪くてモタモタしてたら、2日連続ティーンエージャー達にからまれました!!!2日連続ですよ!?よっぽど狙いやすかったんでしょうね。
何もとられたりせず全然無事でしたが、面白かったのでまた改めて書きますね!

ほんと夢を見ているかのような2週間、色々ありました。
この為に1年間集中してやってきました。
今回は色々なツテもでき、次回の買付けに繋がる実りのある出張となりました。
がしかし、次回への課題も山積みです。いかに良いモノをより安くコストをかけず効率よく集められるか。年齢・体力の事も考え、ひとつずつクリアしなくてはならない。

そしていない間、3店舗共1日も休むことなく営業出来たのは働いてくれているスタッフのおかげです。。。涙 
お客様にも色々ご迷惑お掛けした事もあったと思いますが、変わらず通って頂いたり、
ブログを読んで頂き本当にありがとうございました!!!

今回は古本、ポスター、ポストカード、レアな古新聞、古雑誌などを中心に仕入れました。
商品は今週末頃から店頭に並べますので見に来て下さいね♪
改めて、パリのカフェの話、スィーツの話、古本の話などもブログに書きますのでまだまだ出張話にお付き合いください。c u soon!
c0174571_1121955.jpg
Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-22 01:20 | ◇雑記

from paris 3

ベルギーに3日滞在し、今日パリに戻りましたー!!!
なんかブリュッセルは想像と違って、人がいないし、ずっと雨だし、着いた日は本気で不吉な予感がしたんです…当たり前ですがパリと雰囲気違いすぎて緊張しました。
日本にいる時はボケボケしてますが、海外来ると人が変わったように注意深くなります。
人とすれ違う時は包丁で脅されて財布を取られると常に思っているし、店員もホテルの人もタクシーも基本ぼったくる、と思っています。笑
ベルギーでは買付けした荷物の発送するタイミングを逃してしまい、
全てパリに持ち帰る事になり、もう重くて階段は絶対無理!!!
しかし駅にはエスカレーターもエレベーターもないので、どうやってパリのホテルまで行くか。タクシーでぼったくられない為には…とか階段あったらどうしよう…、荷物ありすぎてタリス乗れなかったら…と、あるとあらゆるシチュエーションを考えすぎて、昨日は熟睡できませんでした。笑 
なので無事パリに到着し、まだ買付け終わってないのにすごい達成感!!!
先日見つけた、安くてエスプレッソが美味いお気に入りのカフェでホッと一息。
思い返すとブリュッセル結構よかったなぁ
治安悪い感じだったけど、しゃべった人は皆、すごく感じがよく親切な人ばかりだった。

偶然泊まったデザイナーズホテルはすごいカッコ良いのに、オーナーのおじさんは髪が薄くて背が小さくて小太りで3日とも同じセーター着てて、ビュッフェ朝食のパンとかヨーグルトとかお客が取る度いちいち補充してて可愛いかった。
check outの時、素晴らしいホテルだったありがとう!と言ったら嬉しそうに笑ってた。
c0174571_06143792.jpg
買付けもあと2日!

Hoshikawa




[PR]
by bbc_diary | 2014-01-18 05:25 | ◇雑記

from paris 2

買付出張でフランスにいます。

1/8、着いた日からちょうど街中セールが始まったようです。至る所にSOLDESの文字。
c0174571_4262597.jpg

同じく1/8からパリ市庁舎でなんとBRASSAI(ブラッサイ)の写真展が!!!しかも無料!!!
c0174571_4315130.jpg
パリのカフェで撮ったポートレートシリーズが大好きでうちの店でも販売してます。もちろんチラッと寄りました。
c0174571_4375575.jpg
前回来れなかった故セルジュゲンスブールの住んでた家も行きました!
現在は娘のシャルロットゲンスブールが所有してるんだとか。中に入れる訳じゃないので人っこ1人いませんでしたが。
あっすいません、観光しに来たのではありません。
4日間激しく動きすぎておとつい体調悪くなりまして、半日仕事サボって行きたい所すべて巡りました。3年前からずっと行きたかったコーヒー屋も行きましたが、期待しすぎたせいか、可もなく不可もなく、普通すぎてちょっとショック。

そして。今日ブリュッセルに来ました。
なんか治安悪そう。ホテル、すごく安いのになぜかデザイナーズホテル。笑
ロゴもかわいいし、部屋はお洒落だし、スタッフも愛想いいし、朝食もついてるし、ベッドはふかふかだし、wifiは早いし…何かの罠でしょうか…?静か。誰も泊まってる様子がなくて、なんか怖い。
c0174571_419934.jpg
シャワーも最新で、天井から直接お湯が降ってきました!(降ってくるのが今回お湯でよかった!)
立地でしょうね。駅から意外に遠いのと、表通りからちょっと離れてる。じゅうぶん気をつけます。
さて2週間の買付出張も半分終わりました。残り1週間がんばります!

つづく

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-15 04:59 | ◇雑記

フランス・ベルギー行ってきます!

よくこの状況で行けるなって自分が1番驚いていますが、苦笑
明日から買い付けでフランスベルギー行ってきます!
あとカフェ、古本屋、ケーキ屋も行けるだけ行ってきます!
(去年はこんな事もありましたが…)
現地でブログ書けたら書きますね^^ c u soon

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2014-01-07 20:28 | ◇雑記