カテゴリ:◇雑記( 99 )

東京珈琲巡り vol.5 カフェ・ド・ランブル

c0174571_17544621.jpg

だいぶ間が空いてしまいましたが東京レポート、ラストです!
最後は銀座にある超老舗、カフェ・ド・ランブル。
さすがに店内の写真を撮らせてくださいとは言える雰囲気ではなかったので外観の写真。

中では3種類のメニューを飲みました。
まずはブレンド。
運ばれてきたコーヒーを飲みながらついにここまで来たかーとまろやかなコーヒーを堪能しました。
店員さんの真剣にドリップしている眼差しはまさに職人でした。
とカウンターでパイプをくゆらすおじさんを発見。 
粋ですなぁ!と一人しみじみ。

2杯目に頼んだのはカフェ・ウフ。
なんとコーヒーに卵黄が入ったドリンクです。
かきまぜないでそのまま。
「時間が経つと卵黄が固まってしまいます。」と店員さん。
コーヒーと卵黄の2層になって口に入ったコーヒーは、
本当にあの卵ごはんの卵なのですが苦いコーヒーとよく合いました!
私は変な食べ物が好きなので、絶対にチャレンジしようと思っていて見事に大正解でした。

最後はオールドビーンズのコーヒー。
現在コーヒーはニュークロップと言って新しい豆が主流ですが、
生豆の状態で10年以上寝かせたものがオールドビーンズです!

小さなカップに出てきたオールドコーヒーはとっても………
酸っぱかった!!!!

もちろん淹れたコーヒーが時間がたって酸化したものとは違い、まろやかな酸っぱさでした。
ただもう一回飲むかと言われたら未熟者の私にはまだ鍛錬が必要だなという感じでした!

3杯で晩御飯食べられそうなお値段でしたが、
それ以上に価値のある体験ができました。

c0174571_17553030.jpgこんなかんじで東京の珈琲巡りは無事終了。
まだまだ勉強することはいっぱいありますが、
自分の目で見て、肌で感じることでよりいい経験になったと思います。

お世話になったお店の方々や
ハードスケジュールに付き合ってくれた友達、
行かせてくれた店長、
本当にありがとうございます。

さて次はどこいこう!?

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2010-12-28 18:02 | ◇雑記

コーヒー占い

トルココーヒーでコーヒー占い011.gif
c0174571_1341121.jpg

結果は…(すでに見えてますが…)
c0174571_1341848.jpg

直感を過信しない!
ははーm(_ _)m

オールドキリム&トルコフェア開催中です!

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2010-12-18 13:43 | ◇雑記

番外編・東京本屋巡りvol.4 神保町

c0174571_14344620.jpg
それから神保町へ!
喫茶店と同じくらいかそれ以上に楽しみにしていた場所です。
2階の雑誌で大杉連が表紙の神保町が特集のものがあるのですが、
ここは世界一の本の街。
c0174571_14352396.jpg

c0174571_14404023.jpg

こんな感じで外にずらーっと並べられた本はまさに宝の山!!
口を開けて走り回りました。
お店ごとに扱う本のジャンルが異なり、歴史の本、占いの本、動物の本、洋書、絵本などさまざま。
見ても見ても見たりない!!
今回は珈琲がメインと自分に言い聞かせなんとか衝動買いせずに済みましたが、
今度は本のために東京リベンジしたいです!
c0174571_14361013.jpg

それからカレーが有名ということで食べました。
歩きまわってへろへろになったところに見つけた看板ほど嬉しいものはなかった…。
共栄堂というお店のスマトラカレー。
カレーもおいしかったし、サービスのコーンスープが嬉しかったです。


c0174571_14342291.jpg<おまけ>
通りすがりのおじさんに外の本を背景に写真を撮ってほしいと言われ、
「じゃあ私も…」と撮り合いっこしました。
おじさんの方が上手かったです。
(もっと上手く撮ってあげればよかった…とあとで本気で後悔しました。)
おじさんありがとう。

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2010-12-16 14:43 | ◇雑記

東京珈琲巡りvol.3 カフェーパウリスタ

銀座にあるカフェーパウリスタへ。
c0174571_1351879.jpg

珈琲カップのロゴが可愛い。
1911年に銀座にオープンした老舗です。
コーヒーにマフィンとヨーグルトとサラダがついたモーニングだったのですが、
お腹いっぱいになりました。
c0174571_1346046.jpg

店員さんが素敵でした。
白シャツに黒のベストに黒の革靴、それに女性スタッフは靴下も黒のくるぶしソックス。
テキパキしているけどお客さんの応対にもユーモアたっぷり。
だいたい50、60代くらいのスーツを着た貫禄あるお客さん達で、
「ツケといて」と生まれて初めて聞いてびっくりしました笑。

(今BBCのお店の看板も「ブックカフェー」と書いています。)

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2010-12-10 13:48 | ◇雑記

東京珈琲巡りvol.2 カフェ・バッハ

c0174571_15501957.jpg

さてお次は「カフェ・バッハ」

創業40年の老舗、自家焙煎珈琲店で、店主の田口護さんは本なども出しています。
(今ホームページを見直していたところ、NTTのCMで中井貴一と共演したこともあるそう…笑)
東京の珈琲屋巡りはここからスタートしました!
c0174571_1623329.jpg

バッハブレンド。
クセがなく、苦味もそんなに強くなくて飲みやすかったです。
しかも値段が400円台と比較的安かった。
一発目ということで盛り上がりケーキも食べちゃいました!
c0174571_15574479.jpg

「焼きたてで~す」と言われ食いついたアップルパイ
食べ方が下手でひとくちめからボロボロに…
c0174571_15583413.jpg

友人の食べたチーズケーキ

c0174571_13531673.jpg店内は明るくてバッハの胸像があったり、椅子の一脚一脚に「Cafe Bach」と入っていました。
ちなみに音楽家のバッハはコーヒーが大好きで
「コーヒー・カンタータ」という曲を書いており、
その内容はこんなかんじ
「千のキスよりすばらしく、マスカットぶどう酒より甘いわ。コーヒー、コーヒーはやめられない」

お土産に買っていった豆もよく膨らみ、鮮度がよくておいしかったです。
近くに住んでいたら絶対に通うと思いました!

c0174571_16181083.jpg<おまけ>
両手にダンベルを持って筋トレをしていたおにいさん。
その後おにいさんのすぐ横のバス停でバスを待っていたら、
後ろに並んでいたおばあちゃん達が
「すごいねぇ。血管浮き出てるねぇ。」
と言ってました。



Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2010-12-09 16:52 | ◇雑記

東京珈琲巡りVol.1 可否茶館跡地

2連休を利用して、珈琲のお勉強と本屋さん巡りのため東京へ行ってきました。
まずは「可否茶館跡地」
c0174571_16555328.jpg

現在ここには喫茶店はありませんが、日本で最初の喫茶店である「可否茶館」の記念碑があります。
庶民のためのサロン、知識を学べる場など大きな理想を掲げ、
玉突きトランプクリケット、スズリに便箋、それにシャワー室までついていたそうです。
そんな夢のような喫茶店、理想と実際の経営はうまくいかなかったようでまもなく閉店してしまいましたが、後にお孫さんが再興し現在の可否茶館となりました。

三洋電機会社というビルの植木の辺りにあり、
ちっちゃそうなイメージで行ったら、やっぱりちっちゃかったです。
設立は平成二十年ということでまだきれい。
c0174571_16575341.jpg

大きなビルが建ち並び、車の音がごうごう。
ちいさなちいさな記念碑でしたが、主張することなく、媚びることもない
およそ120年の時を経て東京に現れるにはぴったりの
つらっとした記念碑だと思いました。(「ここですけど?」と言ってそうなかんじ)

珈琲カップ!
c0174571_16572868.jpg


Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2010-12-07 17:08 | ◇雑記

珈琲trip vol.2

放置し続けて早1ヶ月が過ぎました…。
何事もなかったように珈琲tripを更新させて頂きます011.gif
シャーロックホームズ展を見たあと店長の日記に書いてあった通りスターバックスへ行き、

こんな雑貨屋さんや
c0174571_22314160.jpg

こんなオープンカフェのある坂道を下り、
c0174571_22315132.jpg


c0174571_22324859.jpg
2軒目のコーヒー屋、北野坂にしむら珈琲店へ!

こちらは神戸で言わずと知れた老舗珈琲店。
北野坂店は1974年に会員制喫茶店として開店し、各界著名人が訪れていたそうですが、95年の阪神大震災を期に一般の方に開放されたそうです。



c0174571_22464844.jpg






なんだか重厚な雰囲気!




c0174571_22591832.jpg
←ランチにエスカルゴのなんとか風味というのを頼んだのですが、あまり高級な食べ物に慣れてないので「エスカルゴってどれだろう」と謎。
結局誰もわからず「“風味”だから入ってないんじゃ…」ということになりました。
写真見てわかる方今度お店に来た時に教えてください。




さてさて珈琲のほうは濃すぎず薄すぎず飲みやすかったです。
コーヒーカップも器もシュガーポットのスプーンもロゴ入り!
c0174571_2335936.jpgc0174571_234829.jpg












chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2009-12-10 23:14 | ◇雑記

珈琲trip vol.1

c0174571_145189.jpg
11月10~13日珈琲の街、神戸へ研修にいってきました。
珈琲屋さん、カフェ巡りをし珈琲やセンスのいい勉強になりました!
特にUCC珈琲博物館はいってよかった~
観光においては全くのノープランで、神戸に着いてから駅においてあるマップだけを頼りに。
よく歩き、よく飲みました!

c0174571_14131772.jpgまずはホテルに向かう途中巨大な親子カタツムのリオブジェに遭遇。

ポートアイランドではおしゃれに気合の入った女の子たちがいっぱい歩いていたのですが、後にそこら一帯が「ファッションタウン」と呼ばれるエリアであることが判明。




c0174571_1426160.jpgホテルに荷物を置き三宮から異人館へ。
WENDY’Sのjr.バーガー片手に坂をぶらぶら。
関西のおばちゃんの呼び込みはガッツあり。
ある異人館(?)でシャーロック・ホームズの展示をやっていたので見てみました。
1周年の時にうちでもイベントをやらせていただいたんですよね~私はまだいませんでしたが^^;
ホームズのマントを着て記念撮影もしました♪

c0174571_1435018.jpg


こんなかんじでおいおい報告していきます!
お楽しみに~。


chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2009-11-15 00:38 | ◇雑記

eatrip

c0174571_2323358.jpg

昨日店長の代理でeatripの試写会に行ってきました。
食の旅ー食べるということはなにか、俳優、バレエダンサー、主婦など様々な職業の人たちが食について語ります。
特に私は沖縄の主婦の語った満月と新月と植物の成長点の話が印象的でした。
生きるということはできるだけシンプルにすると朝起きて、働いて、食べて、眠るの繰り返し。
日々を充実させるにはおいしい食事を感謝していただく、のがもっともシンプルな方法ということでした。
飲食店で働く身として本当に見てよかったです。
12月19日よりシアターキノにて上映です。ぜひぜひ見に行ってみてください!
ちなみに帰り道とってもお腹が空きました。


chihiro
[PR]
by bbc_diary | 2009-11-07 23:31 | ◇雑記