10年ぐらい前の店

これは今のBrown Books Cafe南3条店。
c0174571_2356481.jpg
BBCの前進、2001年〜2006年頃やっていた珈琲豆専門店
↓↓↓
c0174571_23544399.jpg
豆が20種類以上!
ショーケース左上にアイスチョコが!この時からずっと仕入れてたんだぁ私…
c0174571_23554174.jpg
この頃まだジュピターもカルディーもなかったから輸入菓子も売りまくってました!
c0174571_23562561.jpg
コーヒー栽培国のワールドミュージックコーナー。
もう日本は撤退してしまったptuamyoレーベルとコラボしてcoffeeマップを作ったり、
c0174571_2356690.jpg
もらっったイス5脚で無理矢理、喫茶コーナー作ったり!笑
ハンドドリップ1杯¥350で出してたっけ。

究極、コーヒーとイスさえあればカフェになる。

カフェとは何だろう。というのは10数年ずっとモヤモヤ考えていて、一時期はブラウンブックスカフェの改名まで考えていましたが…笑
安藤忠雄が「集まる人々の心と心をつなぎ感動を刻むのが建築である」みたいな事言ってましたが、カフェも似ているな、と思った。
年明けフランス行くのでまたカフェ視察もして次のステップにいけるといいなと思っています。

Hoshikawa
[PR]
by bbc_diary | 2013-12-18 00:33 | ◇雑記


<< スタッフ紹介 法量さんの個展 >>