駅前珈琲店

函館の桜は今日で三分咲きです。
久々のゴールデンウィーク、民話伝承で有名な岩手県遠野市、こけしが名産の宮城県鳴子市、秋田の男鹿半島ナマハゲ館など東北旅行にいってきました!
日本っていいな。そんなつぶやきが自然に出ました。

しめは青森で時間潰しに入った喫茶店。
おばあちゃん一人でやっていて、マクガップかコーヒーカップを選ばせくれました。
店の壁にはねぶた祭りの歴代ポスター。かなりこすけてる。
ティファールで保温してあるお湯をうつして鍋でドリップ。
お水持って来る時はゆっくりゆっくり歩いてたおばあちゃん、
お湯を注ぐ手さばきはとってもリズミカルでした。
コーヒーポットじゃない…衝撃だったけど、
別に決まった道具じゃなくたっていいんだよなーとはっとしました。

ちょっと酸っぱい昔ながらのコーヒーがマグカップにたっぷり。
おばあちゃん出しおわったあとはテレビで韓流ドラマ観てました笑

ほんとにかっこいい喫茶店は入った瞬間ゾクゾクしちゃいます♡

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-05-10 21:39 | ◇雑記


<< 函館の〜 post cards >>