フロム函館

みなさんこんにちは。
元スタッフのTaiamiです。本日の函館は雨。
お陰様で結婚致しまして、地元に越して二週間が経ちました。
私の大好きなBBC、大好きなお客さんたち。そして仲間たち。
この愛が通じたのか、店長から従業員として最後にもらったもの…

それは「いつでも勝手にログインしてブログを書いていい」という言葉でした!

函館のことを書いてもいい。珈琲のことでもいい。
喫茶たいあみ(仮)がオープンしたら宣伝してもいい。

辞めたあとまで自由なBBC!
一見アットホームで楽そうかも知れませんが、
自由にやらせてもらうことには必ず責任がついてきます。
働いてた当時は、何かあったら最後に尻拭わせてしまうのは店長なんだ…
というプレッシャーが半端じゃなかったな~。
これはガミガミ言われるより恐ろしいものなんですよ…笑。
(あれ、働いてた時の愚痴じゃないですよ!)

それでも色々迷惑かけたと思いますが、きっとそんな店長と私の気質が合って長く続けて来られたのかなと思います。

大体にして「コーヒーを飲まない」ところからスタートした私。
BBCに入る前、何か好きで一生懸命になれる仕事をしたい、といきなり前職を辞めました。
すぐには見つからず、だんだん自分が何を好きなのかもわからなくなり…。
そんな時、友人に紹介されたのがBBC。
コーヒー全然飲まないけど…「仕事だから好きになる努力をしてください」
店長にこう言われてとにかく「はい!」とやってみました。
今ではコーヒーと妖怪が私の人生の2トップ☆宝物です。

言葉は少なくても人と空気で触れ合える空間、
文化の発信地であるカフェ。
BBCは巣立ちましたが私もそんな場所を作りたい。
店長と同じラインでやってみたい!

この場所で、一生懸命になれる仕事を見つけることができました。
人生の転機にまた新たなステップへ、少し休憩したら動き出します!

余談ですが、昔おじいちゃんが使っていた手挽きのミルを使い始めました。
ミルは頑張って毎日挽こうと思うと飽きてしまいますが、休日には最高。
ゆっくりした時間が流れます。
ミルの詳しい説明と実物は、BBC店頭でどうぞ!
c0174571_14352486.jpg
今日はたまたま水曜日でしたが、定休日のOG日記、いいもんですね~♪(自画自賛)

Taiami
[PR]
by bbc_diary | 2013-04-24 12:08 | ◇雑記


<< french cafe pos... はるばこ展 >>