人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4周年記念セール&1日講座無事終了しました!

4周年記念セール&1日講座無事終了しました!_c0174571_1611190.jpg


セール期間はたくさんのお客様にご来店頂き、ありがとうございます!
本日はその反動か、お店もまったりモードで営業です(笑)

期間中、お隣のもみの木工房をお借りして開催した1DAY講座。
コーヒー教室とブックカバー作り、豆本ノート制作と
こちらもブックカフェならではなテーマで盛り上がりました。
「やっぱり私達もやりたい〜」と、コーヒー教室以外(笑)を
入れ替わって受講してきましたよ(^^)



4周年記念セール&1日講座無事終了しました!_c0174571_1611582.jpg


まずはタケノコ用品店さんによるブックカバー作り。
今回は珈琲豆の麻袋でつくりました。

素材がかなり無骨な麻袋とあって
出来上がりはどうなるのだろうか…と思いましたが、
ご覧のような仕上がりです!
4周年記念セール&1日講座無事終了しました!_c0174571_16104678.jpg

4周年記念セール&1日講座無事終了しました!_c0174571_16104034.jpg


内部には厚紙が仕込まれ、しかも栞紐もつきました。
なのに、針と糸は全く使わないという手軽さです。
図画工作気分〜
また、麻袋自体も物によってざっくりしていたり
目が細かかったり、プリントインクの色も鮮やかだったり
淡かったり…と、まさにどれも1点物。
参加した皆さん、コーヒーを飲みながら、それぞれのブックカバーを
見せ合いっこ。和やかで楽しいひとときでした。

4周年記念セール&1日講座無事終了しました!_c0174571_1628293.jpg


次は吉田あやさんによる豆本ノート。
布装丁の丁寧な作りのノートです。

私が選んだのは柔らかな柄の水色の布。
ノートも目打ちで穴をあけ、糸で綴って行きます。
綴じた背表紙には寒冷紗をはる本格的な手製本です。

4周年記念セール&1日講座無事終了しました!_c0174571_16274637.jpg
4周年記念セール&1日講座無事終了しました!_c0174571_16274655.jpg


表紙と本体を張り合わせ、一晩置くと、
写真のようなうっとりした仕上がりに。
勿体なくて使えませんね(笑)


4周年記念セール&1日講座無事終了しました!_c0174571_16111246.jpg

そしてこの講座の前後には
店長が講師を務める美味しいコーヒーの入れ方教室も。

今回、なにげに男性の受講者が多かった気が。
いずれにしてもいい事ですよね(^^)

楽しい1日でした!
yamada
by bbc_diary | 2011-09-26 16:44 | ◇円山店の日々


<< 珈琲の日は「Brown Boo... 今日で4周年セール最終日です! >>